文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

介護支援専門員証の有効期間の更新手続について

介護支援専門員証の有効期間は5年間です。

有効期間を経過すると、介護支援専門員として実務に就くことができません。

更新を希望される方のうち、更新研修(実務経験者)など必要な研修を修了した方は、

令和5年12月18日(月)から令和6年1月12日(金)【必着】までに

下記の書類を、徳島県保健福祉部長寿いきがい課まで提出してください。

※更新に必要な研修の種類は、次のファイルで確認することができます。

必要書類

(1)介護支援専門員証交付申請書(様式第10号)

(2)住民票または本人が確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証及びパスポート等)の写し

(3)現に有する介護支援専門員証(原本)

(4)更新研修を終了した旨の証明書又は徳島県知事が指定する研修を終了した旨の証明書の写し

(5)証明写真1枚(6ヶ月以内に撮影した縦3cm×横2.4cmの大きさの無帽、正面、上三分身、無背景のもの)

(6)2,400円分の徳島県収入証紙(様式第10号に貼付)

(7)434円分の切手を貼付し、本人宛郵送先を記載した封筒(長形3号)

※必要書類を御準備いただく際、必ず下記の注意事項を御確認ください。

その他の様式

次の様式は、上記必要書類に加えて、必要な方のみ提出してください。

・仕事の都合上、更新後の介護支援専門員証交付までの期間、手元に原本が必要 

 →(別紙1)介護支援専門員証有効期間証明通知書交付申請書

・介護支援専門員証を紛失しており、提出できない 

 →(別紙2)介護支援専門員証紛失届

・氏名を変更 

 →介護支援専門員登録事項変更届出書(様式第4号)及び戸籍抄本の原本

・住所を変更 

 →介護支援専門員登録事項変更届出書(様式第4号)及び住民票の原本(6月以内に交付されたもの)

※氏名、住所の両方を変更した場合は、上記注意事項を御参照の上、介護支援専門員登録事項変更届出書(様式第4号)に「氏名」「住所」の変更について記載するととともに、戸籍抄本及び住民票の原本を提出してください。

お問い合わせ先

介護支援専門員更新研修・修了証に関して

社会福祉法人徳島県社会福祉協議会

電話番号:088-654ー8383

更新申請書類に関して

保健福祉部長寿いきがい課介護支援担当

電話番号:088ー621ー2247

FAX番号:088ー621ー2840