やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

介護人材確保に向けた取り組みについて

今後、高齢化がさらに進行することが予想される中で、福祉介護サービス分野は、最も人材確保に取り組んでいかなければならない分野であり、福祉・介護サービスの仕事が、働きがいのある職業として社会的に認知され、特に若い世代の方々から魅力ある職業として選択されるようにする必要があります。
このため、県では福祉・介護サービスの意義の理解を一層深めるための普及啓発及び福祉人材の確保・定着を促進するための取組を進めております。

【新型コロナウイルス感染症対策】介護ワークシェアリング

徳島県では、新型コロナウイルス感染症による休業等により解雇や内定取り消しを余儀なくされた方に、2か月間のモデル期間に介護現場の職員として活躍してもらうことにより雇用創出を図り、人材の確保を促進する事業を実施しています。

【対象者】

参加対象:あらゆる世代の方

勤務時間:短時間・フルタイム 可(要相談)

参加期間:2カ月間(参加期間後、相談の上、継続雇用もあり)

無資格・未経験でも参加できます

【時給】

1000円(2か月間のモデル期間終了後は変動もあり)

【仕事内容】

●事務、調理、部屋の清掃、利用者の話し相手 等

※専門的な業務(入浴介助、食事介助、排泄介助等)には従事しません。

【問い合わせ】

本事業は徳島県社会福祉協議会が受託者となっていますので、詳細は下記までお問い合わせください。

徳島県社会福祉協議会電話088-654-4461

【申し込み先】

次のHPに掲載されている事業所へ直接お電話ください。

住み慣れた地域の、介護施設で働いてみませんか?(徳島県社会福祉協議会HP)

介護助手制度

徳島県では、徳島県社会福祉協議会に委託し、概ね60歳以上(50代も参加可能)の方を対象に、平成29年度に創設した徳島県版「介護助手」として働いていただく「モデル事業」を実施しています。

徳島県介護助手制度について

介護福祉士実務者研修代替職員支援

徳島県では、介護職員の資質の向上を目的として、県内の介護サービス施設・事業所が、職員に介護福祉士実務者研修を受講させる場合に代替職員を派遣する事業を実施しています。

今年度は株式会社ツクイスタッフが受託事業者となっていますので、詳細は下記までお問い合わせください。

問い合わせ・申込先
株式会社ツクイスタッフ高松支店
TEL087ー811ー2262

申請書等ダウンロード

介護に関する入門的研修

徳島県では,介護未経験者が介護に関する基本的な知識を身につけるとともに,介護の業務に携わる上で知っておくべき基本的な技術を学ぶことができるよう研修を実施し,介護分野への参入のきっかけを作るとともに,介護の業務に携わる上での不安を払拭することにより,多様な人材の参入を促進することを目的として入門的研修を実施しています。

本事業は社会福祉法人健祥会が受託者となっておりますので、詳細は下記までお問い合わせください。

社会福祉法人健祥会電話088-642-5113

介護に関する入門的な研修(徳島県介護実習・普及センターHP)

徳島県介護実習・普及センター

徳島県介護実習・普及センターは高齢介護の実習等を通じて地域住民への介護知識、介護技術の普及を図るとともに、「高齢社会は県民全体で支えるもの」という考え方を地域住民に広く啓発する事業を実施するほか、福祉用具の展示・相談体制を整備し、福祉用具の普及を図ることを目的とし、各種研修を行っています。

徳島県介護実習・普及センター

介護実習普及センター講座一覧

徳島県福祉人材センターアイネット

徳島県福祉人材センターアイネットでは、福祉就職ガイダンス、セミナー等の開催、福祉就職のマッチング、求職者向けスキルアップ講習会の開催などを行っています。徳島県での福祉の就職をご希望ならご相談ください。

徳島県福祉人材センターアイネット

県内の小・中・高等学校の児童・生徒を対象に,授業の一環として講義を行い,階頃ロボットをツールとして福祉や介護に関する周知を図り,身近な福祉と専門的な介護の理解を広めています。

お問い合わせは徳島県福祉人材センターまでお願いします。

福祉・ロボット体験事業(徳島県福祉人材センターアイネットHPへ)

新任介護職員合同入職式の開催

人材不足となっている高齢者福祉の現場に入職された方々へ向け,施設・事業所の垣根を越えた同期の仲間との交流を行っていただき,仕事に対する意識及びモチベーションを高めることで職場に長く勤め続けられるよう,徳島県新任介護職員合同入職式を開催しております。

※令和2年度は新型コロナウイルス感染症対応のため実施しておりませんl。

新任職員の決意表明

介護の就職を目指す方へ

介護福祉士の資格取得について

介護福祉士は国家資格であり、専門の技術をもって、身体上又は精神上の障がいがあることにより日常生活を営むのに支障がある方への,身の状況に応じた介護を行う職です。

介護のプロである介護福祉士の資格取得のためには,実務経験を積むことや,養成施設で学習することになります。

クリックで各研修施設のHPへページが移動します。

<徳島県内の介護福祉士養成施設(2年間)>

専門学校健祥会学園

四国大学短期大学部人間健康科介護福祉専攻

<徳島県内の介護福祉士実務者養成施設(約6ヶ月)>

徳島県労福協介護実務者養成施設ジョブカレッジ徳島

専門学校健祥会学園介護福祉士実務者研修

国府スクール実務者研修

株式会社総合医療「介護福祉士実務者研修」

白寿会研修センター「介護福祉士養成実務者研修通信課程」

介護福祉修学資金貸付金制度

徳島県では、介護福祉士、社会福祉士を目指す方や、介護福祉士の国家資格取得を希望されている方、介護の仕事への再就職の準備をする方等をサポートするため、様々な資金貸付を行っています。

介護福祉士修学資金貸付制度(徳島県社会福祉協議会)

初任者研修もしくは生活援助従事者研修の修了を目指す方へ

介護に携わる方が業務を遂行する上で最低限の知識・技術とそれを実践する際の考え方のプロセスを身につけていただき、基本的な介護業務を行うことができるようになっていただきます。

介護員養成研修について

福祉・介護分野への就職を目指す方へ

徳島県福祉人材センターでは,福祉・介護の無料職業紹介を行っています。登録していただいた情報を元に,介護施設とのマッチングを行います。

徳島県福祉人材センター登録

関連リンク