やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

業務内容(製薬衛生担当:製薬)

1. 医薬品等に関する業務

●かぜ薬、胃腸薬等の医薬品や染毛剤、パーマネントウェーブ用剤等の医薬部外品について、製造販売承認審査と品質確保に関する技術的指導を行っています。

●日本薬局方等の公定書に基づく試験検査を行い医薬品等の品質の確保と向上に努めるとともに、新薬とジェネリック医薬品の品質の同等性を評価しています。

●医薬品等の製造所を個別に巡回し、製造管理・品質管理に関する技術的な指導を行い、高品質な医薬品等の安定的な供給に資するとともに、県内製薬企業等における製造管理レベルの向上を図っています。 

●有効で安全な医薬品等の製剤化・製品化のための技術的課題に対する指導、研究を行っています。

●県産生薬等の利用拡大に向け、生薬に関する試験研究を行っています。

溶出試験器

2.家庭用品に関する業務

●衣服、家庭用塗料等の家庭用品について、その中に含まれる有害物質(ホルムアルデヒド、有機水銀等)の試験を行い、これらの物質による危害発生の防止を図っています。

3. 無承認無許可医薬品等に関する業務

●いわゆる健康食品中の医薬品成分の有無や指定薬物について分析を行い、これらによる健康被害発生の防止を図っています。

4.薬用植物に関する業務

●薬用植物の研究と薬用植物についての知識普及を目的として、徳島市庄町1丁目蔵本公園内に薬用植物園を設置しています。

●一般の方に薬用植物についての正しい知識を広めるため、薬草教室を開催しています。

薬草園