文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「徳島県がん検診受診促進事業所」を募集しています!

登録事業所認定証

徳島県での死亡原因の第1位は「がん」です。

「がん」は「早期予防・早期治療」によって死亡リスクを低減することができます。

しかし、本県のがん検診受診率は低調に推移しております。

そこで、官民一体となったがん検診の啓発活動を展開するために、

啓発活動に共に取り組んでくださるパートナー、「徳島県がん検診受診促進事業所」を募集しています!

「徳島県がん検診受診促進事業所」とは?

実施要領に基づき、県とともにがん検診に係る啓発活動に取り組む店舗、事業所、団体等を「徳島県がん検診受診促進事業所」として募集、登録し、「がん検診」の受診率向上を目指します。

「徳島県がん検診受診促進事業所」として登録された事業所は、県との間で協定を締結するとともに、県から送付する「事業所認定証」(ステッカー)を事業所入口等に貼り、窓口等において啓発用リーフレットの配布や啓発用ポスターの掲示することにより日常的に受診勧奨を行っていただきます。

また、事業所独自の啓発活動についても積極的に取り組んでいただきます。

毎年度末に活動内容および次年度の実施計画を実績報告書兼実施計画書(様式3)によりご報告ください。

登録方法

1.登録申請書(様式1)に記入し、県健康づくり課へ提出

2.県健康づくり課において内容確認し、登録

3.各事業所と県との間で協定(様式2)を締結

4.県健康づくり課から「登録事業所認定証」を交付