文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

禁煙宣言事業所

「禁煙宣言事業所」(健康とくしま応援団)

 県では、「みんなでつくろう!健康とくしま県民会議」を推進母体に、県民総ぐるみによる健康づくり「健康とくしま運動」を推進しており、「ヘルシーメニューの提供や栄養表示」、「たばこ対策」などの健康づくり環境の整備に取り組む事業所を「健康とくしま応援団」として募集、登録しています。

趣旨

 このうち、「たばこ対策」については、平成15年の健康増進法の施行以来、受動喫煙防止対策は大きく進展し、公共施設や航空路線、公共交通機関をはじめ、タクシー業界でも全面禁煙の導入が相次ぐなど、全国的にも「禁煙」の取り組みが進められています。

 このような状況を踏まえ、県民会議としてもさらに「禁煙」の取組みを進めることとし、平成20年度から応援団のうち「敷地内禁煙」または「建物内禁煙」に取り組む事業所を「禁煙宣言事業所」として募集、登録することとしました。

禁煙宣言ステッカー

 登録いただいた事業所には、「禁煙宣言ステッカー」を配付し、店頭に貼付してもらうなど、地域における禁煙対策の取組みを推進していくことにしています。

※ステッカーのキャラクターは、徳島商業高等学校美術部2年坂田優里菜さんに作成していただきました。

禁煙宣言事業所登録状況

 令和2年3月1日現在1,230事業所

 敷地内禁煙:345事業所

 建物内禁煙:885事業所

禁煙宣言事業所一覧(公表可のみ掲載)

敷地内禁煙事業所

建物内禁煙事業所