文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

阿南保健所出前講座

健康ライフサポート事業

阿南保健所出前講座

保健所では地域の健康づくりを支援するために保健所職員を派遣しています。

(この講座は、県立総合大学校「まなびーあ徳島」南部校の主催講座です。

1時間につき1単位が取得できます)

◆対象:阿南保健所管内のグループや団体など

◆会場:講演依頼者がご準備ください。

◆費用:講師派遣は無料です。

◆申し込み:1ヶ月前までに下記のところまでご連絡ください。

 徳島県南部総合県民局保健福祉環境部(阿南)防災・企画医療担当

 〒774-0011阿南市領家町野神319

 電話:0884ー28ー9867

 ファクシミリ:0884ー22ー6404

※注意事項

◆業務の都合上でご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。

◆原則として平日の午前9時から午後5時までとします。

こんな健康づくり講座を開いています
NO テーマ 内容
1 がんについて 生涯のうち男性の2人に1人、女性の3人に1人が罹るとされる「がん」。徳島県でもがんが死亡原因の約3割を占めています。 がんを取り巻く現状や予防について一緒に考えましょう。
2 たばこと健康について 喫煙(受動喫煙)の影響を知り、喫煙防止や禁煙方法について一緒に考えます。
3 歯と口の健康について 「むし歯はどうしてできるの?」「歯周病って、なんだろう?」など、お口の健康と身体への影響についてお話します。
4 食品の栄養表示について 食品の栄養表示についての決まりを知ってもらい、上手に利用する方法を学びます。
5 心の健康について ストレスがもたらす心のひずみは、放置すると様々な症状となって現れます。 健康に快適に暮らす方法について考えます。
6 アルコール依存症に ならないために アルコール依存症は年齢・性別にかかわらず、誰でも同じようにかかる病気です。 予防や断酒のための対応について考えます。
7 感染症と予防 ノロウイルスやインフルエンザなど「しのびよる、見えない敵」から身を守る正しい知識と予防について学びます。
8 エイズ・STD(性感染症) 「エイズって何?」「予防法は?」など、エイズや性感染症の基礎知識、予防について、学びます。
9 食中毒の予防について 食中毒発生の原因とその予防法について学びます。 (大人を対象とします)
10 薬物乱用防止教室 麻薬、覚醒剤、シンナーなど、薬物の乱用が社会に及ぼす悪影響を知り、不正使用を撲滅するための知識を学びます。
11 動物と楽しく暮らすために~わんにゃん教室~ 人と動物のより良い環境づくりを目指し、ペット動物との接し方、ふれあい方や動物からうつる病気の予防について学びます。
12 救急蘇生法とAED ~大切な命を救うために~ 事故や病気によって、いつでも、誰にでも起こりうる“突然の心停止”。大切な人の命を守るため、救急車が到着するまでにできる「心肺蘇生」と「AEDの使い方」について学びます。

申し込み方法

  1. 講座開催予定の1か月前までに、出前講座メニューから希望講座を選択し、講演依頼書にてお申し込みください。(事前に保健所までお問い合わせください)
  2. 担当者と調整し、講師派遣決定通知書にて依頼者へ通知します。(業務の都合等で御要望に応じられないこともありますがご了承ください)

講師派遣依頼書