文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

HIV即日(迅速)検査を毎月第2・4月曜日に実施しています。

阿南保健所でのHIV検査

検査日:毎月第2・4月曜日(祝祭日を除く)

時間:午前11時から12時まで

場所:阿南保健所2階健診コーナー

検査方法:血液検査(無料)

予約の必要はなく、匿名で受けられます

即日結果通知(採血後30分程度で検査結果をお伝えします)

結果証明書は発行しません

注意事項(必ずお読みください)

  1. 感染したと思われる時期から3ヶ月以上経過していますか? ※HIVに感染していても、感染初期は検査で正しく結果が出ない時期があります。確かな結果を得るために、感染の可能性があった日から3ヶ月以上経ってからの検査をお勧めします。
  2. 梅毒、肝炎ウイルスの同時検査を希望される場合は、予約が必要で、匿名ではありません。
  3. 阿南保健所の待合室は個室ではなく、仕切りは用意していますが、通常の待合室のようになっています。
  4. 阿南保健所管内に大雨、暴風または洪水警報の発令等、事業運営上危険な状況が生じる恐れがある時は中止する場合があります。
  5. <医療従事者の方へ>医療行為での針刺し事故等については、勤務先へご相談ください。

検査の手順

  1. 検査日時に予約不要で会場に来所
  2. 保健師(看護師)による問診(検査に対する疑問・不安にお答えします)
  3. 採血実施(少量:約2ccの血液を採ります)
  4. 即日検査結果通知(約30分後結果判定) ※感染の有無に関係なく、即日結果通知できない場合があります。この場合、異なる方法で検査後、後日通知します。