文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

小児医療相談窓口(電話、LINE、メール)について

徳島県では、小児医療相談窓口を以下のとおり設置しております。
お子様の具体が悪い時などにぜひご活用下さい。

【注意】相談はあくまでも助言であり、診断・治療はできません。

※緊急の場合はためらわず119番で救急車を呼んでください。
※相談料は無料です。

小児医療相談チラシ

<参考>
・電話相談(#8000)では、比較的緊急度の高い相談を想定しています。
(例)嘔吐を繰り返している、いちごジャムのような赤いウンチが出ている等

・LINE、メールによる相談では、緊急度の低い相談を想定しています。
(例)発熱があるが元気に遊んでいる、子どもの肌荒れがなかなか良くならない、授乳中にこのくすりを飲んでも大丈夫か等

1 電話相談(#8000)

(1)相談時間

月曜日から土曜日:18時から翌朝8時まで

日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日):24時間対応

(2)相談電話番号

○固定電話(プッシュ回線)、携帯電話からは、(局番なしの)#8000

○#8000を利用できない場合には、088ー621ー2365

※固定電話(ダイヤル回線)やIP電話、一部の携帯電話など、#8000をご利用いただけない電話があります。

(3)相談体制

まず、相談員(看護師)が相談に応じ、より専門的な知識を要するものについては小児科医が対応します。

2 LINE、メールによる相談

(1)相談時間

LINE:月曜日~金曜日(土・日・祝日は除く)18時から22時

メール:毎日24時間受付(原則24時間以内に回答)

(2)対応者

全て、小児科医が対応

(3)利用方法

会員登録が必要となります。手順については、添付チラシをご覧ください。

◆ウェブページから登録

ウェブページから登録

◆LINEから登録

LINEから登録

必要事項:メールアドレス、氏名、郵便番号、合言葉(注※)、など

※合言葉について
徳島県民限定のサービスとするため、会員登録時に決められた合言葉の入力が必要となっております。
医療機関、市町村等に配布のチラシをご覧いただくか、下記問い合わせ先までご連絡ください。