文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

毎週月曜は「声かけよう日」 職場で!家庭で!地域で!声をかけ合いましょう!

あなたの「笑顔」がみたいから毎週月曜は「声かけよう日」

メンタルの不調をキャッチするには、周囲の人々の「気づき」が最も重要です。

徳島県では、毎週月曜を「声かけよう日」として定め、声かけのキャンペーンを行っています。

私たち県民一人ひとりが、「家族」「同僚」「友人」「知り合い」へ『声かけ』をして

誰ひとりとして「孤独・孤立」させない社会を目指しましょう。
 

声かけキャンペーン用啓発チラシ

声かけキャンペーンのチラシです。

Q:どんな声をかけるの?

A:あなたなりの「ちょっとした一言」でかまいません。
1) 「おはよう」 「いってらっしゃい」 「おかえり」などの日常のあいさつ
2) 「お疲れ様」や「無理しないでね」など相手を気遣う言葉
3) 「頑張っているね」や「ご苦労様」など自分のことを見てくれていると感じる安心感をもたらす言葉


Q:心配な反応だったらどうするの?

A:無理に反応を求めようとしたり、会話を続かせようとしたりせずに見守ることも時には必要です。
 その上で長くその状態が続くようでしたら、専門家や相談機関に「つなぐ」ことも考えてみてください。
 具体的な事例については、次の動画(こころのケア普及アクションプロジェクト)を御覧ください。


 

こころのケア普及アクションプロジェクト

徳島県では、メンタルヘルスに関する普及啓発を図るために、次の2本の動画を制作しました。

広く県民の方へ「悩みを抱えている人への気づきと声かけを推進する動画」

心身の悩みを抱えている方に対して「専門機関への相談を促す動画」

(youtubeの徳島県チャンネルにつながります)