文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

阿波しらさぎ大橋環境モニタリング調査結果のGISデータの公開

経緯や目的

徳島県では,阿波しらさぎ大橋建設に伴う周辺環境への影響を把握するため,工事着手前の平成15年度より環境モニタリング調査を開始し,開通後2年間を含む平成25年度まで調査を行いました。

この調査については,各分野の専門家から構成する環境アドバイザー会議に報告し,調査方法から評価,公開方法まで提言,助言をいただきました。

これまでの調査結果からは,大きな影響は確認されず,橋梁建設による周辺環境への悪影響はないと判断しています。

この調査結果については,吉野川河口の貴重なデータであることから,視覚的にわかりやすく示すことができる「GISデータ」として取りまとめ,公開することにしました。

この「GISデータ」が環境学習や環境保全活動などの場で活用されることにより,県民の自然環境保全への意識向上につながることを期待しています。

GISデータのイメージ
収録データ

各調査名をクリックすると,収録データのサンプルが表示されます。

GISデータの利用申込方法

1 GISデータの公開の内容を確認(当HP)

 ○内容や規約等を確認

  ・GISデータの内容の確認

  ・利用規約を確認

  ・利用申込書の内容を確認

  ・申込方法を確認

2 利用申込書の作成・提出

 ○利用申込書をダウンロード

 ○利用申込書の記入

  ・氏名,住所,所属,連絡先,使用目的,受取方法(直接or郵送)

 ○申込書の提出

  ・県立博物館に提出(メール,fax,郵送,持参)

3 GISデータの受取

 ○利用申込について回答

  ・受取方法や時期について県立博物館より回答

 ○DVD(GISデータ)の受取

  ・DVDと操作説明資料を受取

利用規約
利用申込書
申込先

徳島県立博物館自然課

 住所:徳島県徳島市八万町向寺山(文化の森総合公園)

 TEL:088-668-3636

 FAX:088-668-7197

 E-mail:museum@mt.tokushima-ec.ed.jp

問合先

・GISデータの利用方法等について

  徳島県立博物館自然課

・阿波しらさぎ大橋建設事業に関することについて

  徳島県県土整備部 都市計画課 街路・鉄道高架担当

注意事項

・利用申込前に,必ず利用規約をご確認ください

・希少種(絶滅の恐れのある野生生物)については位置情報を表示していません

・調査方法の詳細については年報に記載されています