文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「命の拠点」徳島県立南部防災館のご紹介

1.南部防災館

外観
内観

〒775ー0101

徳島県海部郡海陽町浅川字西福良43

(TEL)0884-73-2211

(FAX)0884-73-4575

南部防災館

2.概要

南海地震は、過去歴史的に100年から150年の周期で繰り返し発生して、本県におおきな被害をもたらしており、今後30年以内に70~80%の確率で発生すると予測され、近い将来、必ず発生すると考えなければなりません。

徳島県立南部防災館は、災害時の防災活動の拠点機能等を有する「命の拠点」として、さらに、平常時においても防災教育・防災訓練など「県南部の防災啓発拠点」として、「安全・安心とくしま」の実現を目指します。

※徳島県立南部防災館の詳細はこちら(外部サイトに飛びます)

3.啓発活動

南部防災館では、平常時には防災教育・防災訓練など啓発活動を行っています。

・「基本講座」地震・津波に関する基本的な講座や、豪雨・土砂災害に関する防災出前講座などを行っております。

・「震度体験」地震体験車を利用して、震度体験が出来ます。小さな揺れから震度7まで体験できます。

「ロープワーク」実際にロープを使って、用途に応じた結びかたを練習する講座です。

「消火体験」水消火器を使っての疑似消火体験です。

ほかにも多くの講座や体験を準備しております。

詳しくは、徳島県南部総合県民局地域創生防災部<美波>、もしくは徳島県立南部防災館にお問い合わせください。

啓発活動
啓発活動