文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和5年度 年末年始の交通安全県民運動!

■期間

令和5年12月10日(日)~令和6年1月10日(水)

■運動の重点

〇高齢者の交通事故防止!
・歩行・運転等、道路を利用する時には、安全確認を十分に行い、事故に遭わない行動を心がけましょう。
・加齢に伴う自身の体調や運動能力を把握し、時と場所等、場面に応じた補償運転を行いましょう。

○夕暮れ時と夜間の交通事故防止!
・夕暮れ時の早めのライト点灯、歩行者の反射材着用等、相手から確認しやすい工夫をしましょう。
・夜間の運転は、ハイビームを上手に活用し、歩行者や自転車の早期発見に努めましょう。

〇飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶!
・「飲酒運転」は犯罪です。お酒を飲んだら「運転しない・させない」を徹底しましょう。
・飲み会などでは、「ハンドルキーパー運動」を推進しましょう。
・「ゆずる心と待つゆとり」を心がけ、「危険な運転をしない・させない」環境をつくりましょう。

〇自転車利用者のヘルメット着用と安全確保!
・頭部を守ることが最も重要な安全対策です。自転車用ヘルメットの着用で、事故被害の軽減に努めましょう。
・「早めのライト点灯」や「反射材の装着」で自分を知らせる行動と、定期的な整備に努めましょう。

自転車ヘルメット購入支援制度の受付が全市町村でスタート!

※自転車用ヘルメット購入支援制度について、詳しくはこちらへ!