文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和5年 秋の全国交通安全運動について

令和5年9月21日(木)から30日(土)までの10日間は、

「秋の全国交通安全運動」期間です。

※交通事故死ゼロを目指す日:令和5年9月30日(土)

徳島県民の一人ひとりが、「ゆずる心」と「待つゆとり」をもち、交通安全を心がけましょう。

また、次の重点事項を守り、交通事故ゼロを実現しましょう。

<運動の重点>

 〇こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保!

 〇夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶!

 〇自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

<県民の皆さん>

 ☆道路を横断するときは、必ず横断歩道や歩道橋を利用しましょう。

 ☆「一旦停止」「安全確認」「信号を守る」等、事故にあわない行動を確実に行いましょう。

 ☆車両は「早めのライト点灯」、歩行者は「反射材等の着用」で、お互いの存在が確認できるようにしましょう。

 ☆飲酒運転は、悪質な犯罪です。「飲酒運転を絶対にしない、させない環境」をみんなでつくりましょう。

 ☆自転車・特定小型原動機付自転車を利用する際は、万が一に備え、必ずヘルメットを着用しましょう。

 ☆自転車は「くるま」です。車道の左側を通行し、歩道は歩行者優先、車道寄りを徐行しましょう。

「自転車ヘルメット購入支援制度」の準備が進められています!

県と市町村の連携による「自転車ヘルメット購入支援制度」の準備が進められています。

詳しくは→こちら

「阿波の道 ゆずる心と 待つゆとり」