文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

自転車交通安全教材動画を作成しました!

自転車を安全で適正に利用いただくために・・・

徳島県では,自転車を安全で適正に利用いただくために,「自転車交通安全教材動画」を作成しました!
この動画は,様々な場面で活用いただけるよう,3分間の動画とし,県YouTubeチャンネルで公開しております。
ぜひ御活用いただき,自転車の安全で適正な利用を心がけていただきたいと思います。

教材動画の内容

<動画1> 自転車は「くるま」です

自転車は「くるま」です
画像をクリックすると,動画が流れます

・自転車も「くるま」?
・自転車の交通違反
・自転車条例から見る自転車乗車時のポイント


<動画2> 自転車も点検・整備を忘れずに

自転車も点検・整備を忘れずに
画像をクリックすると,動画が流れます

・自転車点検の合言葉「ぶたはしゃべる」
・年に1回は自転車整備士に点検してもらおう


<動画3> 自転車はどこを走ればいいの?

自転車はどこを走ればいいの?
画像をクリックすると,動画が流れます

・自転車はどこを走れば?
・自転車通行クイズ

動画の活用方法

授業や研修会等で活用される場合は,次のファイルをダウンロードしてご活用ください。

学校で,家庭で,職場で,繰り返しご視聴いただき,みんなで「交通事故0(ゼロ)」をめざしましょう!

自転車条例周知パンフレット

徳島県では,「徳島県自転車の安全で適正な利用に関する条例」を定め,歩行者・自転車等が安全に通行し,県民が安心して暮らすことができる地域社会の実現を目指しています。

その一環として,毎年,条例のポイントをわかりやすくまとめた「自転車条例周知パンフレット」を作成しています。

 

本パンフレットには,自転車事故の状況や自転車乗車時のポイントをまとめたページと,自転車点検チェックリスト,そして自転車事故ゼロに向けて自分の目標を定めるページを設けています。

こちらもぜひご活用いただけますよう,よろしくお願いします。