文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

再犯防止に向けた取組について

徳島県再犯防止推進計画について

 県では、犯罪をした者等が社会において孤立することなく、再び社会を構成する一員となることができるよう、国や県、民間団体が連携して支援を行うため、令和2年3月に「徳島県再犯防止推進計画」を策定しました。

「徳島県再犯防止推進計画」を策定しました

徳島県再犯防止推進協議会について

 犯罪をした者等を支援するための課題等の情報共有や「徳島県再犯防止推進計画」の管理、検証等を行うことを目的として、再犯防止に係る関係機関・団体で構成する徳島県再犯防止推進協議会を設置しています。

徳島県再犯防止推進協議会

徳島県再犯防止総合相談窓口~あなたと社会のかけ橋お悩み相談~

 徳島県では、令和5年度より、再犯防止を推進することを目的に、犯罪をした者等が、多様化が進む社会において孤立することなく、再び社会を構築する一員となることができるよう、抱える悩みや課題等を相談できる窓口を設置しております。社会に馴染めない、住む所がない、将来に不安があるなど、様々な課題に対して相談支援員が親身になって相談に応じます。

 ・場所:徳島市中昭和町1丁目2番地(徳島県立総合福祉センター内)

 ・対象者:県内在住の方で、万引きや暴力などの犯罪行為をしてしまうご本人や家族又はその支援者など

 ・電話相談:088ー611ー0220 月~金(祝日・年末年始除く)8:30~17:15

 ・来所相談:必要に応じて面接相談も可能です。

再犯防止総合相談窓口リーフ

参考:再犯防止啓発資料(高松矯正管区作成)

令和5年度 再犯防止啓発月間リーフ1
令和5年度 再犯防止啓発月間リーフ2