文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和3年3月26日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 お願いします。

(知事)
 それでは、新型コロナウイルス感染症の発生について、私の方から発表させていただきます。
 昨日3月25日、医療機関及び徳島県立保健製薬環境センターの検査によりまして、6名の新型コロナウイルス感染者発生が確認されました。県内では499(例目)から504例目となります。
 それでは、感染者の概要を以下、ご説明させていただきます。なお、公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名及び都道府県名を発表させていただきます。
 まず499例目の方、年代は20代、男性、吉野川保健所管内、阿波市在住の方、職業は会社員の方であります。
 次に500例目の方、年代は40代、男性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、職業は自営業の方であります。
 次に501例目の方、年代は60代、男性、徳島保健所管内、鳴門市在住の方、職業は無職の方であります。
 次に502例目の方、年代は90代、女性、徳島保健所管内、鳴門市在住の方、職業は無職の方であります。
 次に503例目の方、年代は30代、女性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、職業は無職の方であります。
 次に504例目の方、年代は30代、男性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、職業は会社員の方であります。
 感染者の発症日、症状、行動歴につきましては、記者の皆様方のお手元に配布の資料をご参照願います。
 なお現在、新型コロナウイルス入院受入医療機関に、499(例目)、500例目の2名の方は既に入院済み、501(例目)から504例目まで、4名の方は入院調整中であります。
 また、現時点での濃厚接触者を以下、お話を申し上げて参ります。
 まず499例目の方、同居のご家族3名、別居のご家族7名、ご友人1名、合わせて11名となります。次に、500例目の方はおられません。501例目の方、同居のご家族1名となりますが、昨日の検査で陰性が確認されております。
 502例目の方、おられません。503例目の方、同居のご家族3名となります。最後に504例目の方、同居のご家族3名となります。
 なお現在、継続して、積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点から、是非ご配慮をよろしくお願い申し上げます。
 本日の発表で、二つの「関連クラスター」について、感染者に動きがありましたので、以下、ご説明を申し上げて参ります。
 まず「医療法人敬愛会南海病院関連クラスター」について、ということでありますが。
 
(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を掲示)
 
 こちらにありますように、この493例目の方、職員の方でありますが、そのご友人の方が1名。また、491例目の方、職員の方でありますが、そのご家族1名。さらには「(医療法人久仁会)鳴門山上病院」の方では患者さんが新たに1名(感染が確認されました)。ということで、3名加わることになりますので、これまで「関連クラスター」としては17名となっておりましたが、この3名を加え、20名という形となります。
 
(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を置く)
 
 次に、今度は「会社関連クラスター」の関係についてであります。こちらをご覧いただきます。
 
(パネル「会社関連クラスター感染状況」を掲示)
 
 ということで、こちらにもありますように、新たに一つの同じフロアに、部署Bの方でありましたが、この497例目の方がおられたわけでありますが、ここに既に3月16日の段階で退職された方でありますが、この方が陽性に新たになられたということでありまして、これによって1名が加わることで、13名が14名という形となりました。
 
(パネル「会社関連クラスター感染状況」を置く)
 
 そして「(医療法人敬愛会)南海病院関連クラスター」における病院の全職員及び全入院患者さん、また関連施設の全職員を対象とする一斉検査の状況について、昨日、「(医療法人敬愛会)南海病院」分で223件、また「(医療法人久仁会)鳴門山上病院」分で233件、合わせて456件の検査を行ったところであります。
 また、鳴門地域における近隣施設への一斉検査、これは病院での発症ということでありましたので、病院、あるいは有床診療所を対象にしてということでありますが、現在、検査を希望される施設の調査を進めているところであります。
 引き続き、検査、こちらを実施し、早期の「クラスター」の封じ込め、こちらを図って参りたいと考えております。
 昨日、全国では1,900名を超える新規感染者が確認され、山形県や愛媛県では、1日当たりの(新規)感染者数が過去最多を更新するなど、各地で感染拡大の兆候が出始めているところであります。
 本県におきましても、現在のところ、二つの「クラスター」が発生している、また、そこの数が日々増えていると、感染が続いているところであります。
 このため、県民の皆様におかれましては、今一度、身の回りの感染防止対策をご確認いただき、マスクの着用、3密の回避、手指消毒など、基本的な感染防止対策の徹底を改めてお願いいたしたいと存じます。
 また、ご本人も含め、ご家族の方などで体調の悪い方がおられましたら、早め早めに「かかりつけ医」に電話でご相談の上、医師の指示に従っていただきたいと存じます。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)(その1)

(幹事社:時事通信社)
 時事通信です。症状について教えてください。

(知事)
 それでは以下、申し上げて参ります。
 まず、499例目の方は軽症です。500例目の方も軽症です。501例目の方は無症状であります。そして、502例目の方も無症状(であります)。503例目の方は軽症(です)。504例目の方は無症状であります。以上です。

(時事通信社)
 499例目の方の感染経路、どういったところが考えられますでしょうか。

(知事)
 この方の場合、発症が3月22日ということで、それまでの(3月)20日までだと少しよく分からない部分があるのですが、もう少し積極的疫学調査を遡って行って、発症の4日前、3月18日に、徳島市内の飲食店を複数訪問されているということがありまして、ひょっとするとそうしたところで、何らかの形でもらったのかなと(考えられます)。
 ちなみに、ここの部分については、一応、感染可能の期間ではありませんので、そうしたお店がどうという形は取らせていただかないわけでありますが、もらった可能性は否定できないということかなと思っております。

(時事通信社)
 「(医療法人敬愛会)南海病院」関連なんですが、このお三方は、以前、感染されていた職員の友人と家族とあと「(医療法人久仁会鳴門)山上病院」の患者のお三方ということで(しょうか)。

(知事)
 そうです。先ほど、パネルでご覧いただいた。もう一度、ご覧をいただきますと。

(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を掲示)

(知事)
 今回、この赤字で書いているところが新しく出た方ということで、職員の方のまずはご友人の方。それから、職員の方のご家族の方。それから「(医療法人久仁会鳴門)山上病院」、こちらの患者さんという形になります。3名ですね。

(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を置く)

(時事通信社)
 504例目についてなんですが、昨日の498例目の方とどういった関係にある方ですか。

(知事)
 504例目の方ということでありますが、この方は、498例目の方と接触があったということで、市役所の方に仕事の関係で行かれて、そして、この498例目の方と仕事上でやりとりを、約40分間なされたという方になります。

(毎日新聞社)
 毎日新聞です。今日の感染者の中で、ある会社から「陽性者が出ました」っていう発表があったんですけれども、その辺の公表は(どういった扱いでしょうか)。

(知事)
 我々としては、今、申し上げたように、あくまでも公衆衛生上の観点から公表しなければいけない点については、いわゆる条例に基づいて発表するということでありますので、公衆衛生上、特に例えば、今回も病院の方で積極的に公表を、合わせて行っていただきたいといった依頼がない限りは、我々の方から発表するということはないということになります。

(毎日新聞社)
 先ほど「(医療法人敬愛会)南海病院」関連で223人と、「(医療法人久仁会)鳴門山上(病院)」で233人の検査を実施しているということなんですけども、この検査結果がわかるのは明日以降になるんでしょうか。もう今日ですか。

(知事)
 そうですね。これから順次、分かってくる形となって参りますが、ちなみに今の状況を少し申し上げていきますと、今、例えば「(医療法人敬愛会)南海病院」の関係については、先ほど申し上げた204名、こちらをさせていただいていて、まだこれから結果が出てきますね。また、こうしたものについては、それぞれ発表させていただきます。

(読売新聞社)
 読売新聞なんですが、数字の方が見えなかったのですが、「(医療法人敬愛会)南海病院」関係で500例目の方が493(例目)の友人、数字順ということなんですかね。501例目は491(例目)の家族(でしょうか)。

(知事)
 こちらをご覧いただければ。

(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を掲示)

 ということで、この500例目の方は、この493例目の方、職員の方ですね。そのご友人(です)。
 それから、501例目の方は、やはり職員の方で、491例目の方、そのご家族ということですね。
 それから、そのお二人でよろしいですか、「(医療法人敬愛会)南海病院」ですから。

(読売新聞社)
 502例目の方は患者さんということなんですが、入院患者さん(でしょうか)。

(知事)
 そういうことです。

(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を置く)

(徳島新聞社)
 徳島新聞です。502例目の方、「(医療法人久仁会鳴門)山上(病院)」の入院患者さんということなんですけれども、先に感染した職員の方1人はどういうふうな関わり方をされた方でしょうか。

(知事)
 先ほども、この表を見ていただいているところでありますが。

(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を掲示)

(知事)
 この職員の方が担当された、その患者さんということになります。

(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を置く)

(徳島新聞社)
 医療ケアをするときの感染対策は、どういったことが行われていたんでしょうか。

(知事)
 こちらについては、それぞれガイドライン、これ、「(医療法人敬愛会)南海病院」の時にも申し上げているところでありますが、それぞれガイドラインが定められておりますので、両病院ともそれに則る形で行われているということになります。

(徳島新聞社)
 ガイドライン通りの感染対策が取られていたけれども、今回、感染が広がったということでしょうか。

(知事)
 広がったというか、1名の方にうつったということですね、「(医療法人久仁会鳴門)山上病院」の場合は。
 寝たきりなどの患者さんの場合には、どうしても食事はもとよりのこと、身体、入浴であるとか、排泄であるとか、さまざまなケアをされますのでね。細心の注意を払われていることとは思うわけですが、そうした可能性が出てくるということになります。

(徳島新聞社)
 「(医療法人敬愛会)南海病院」の方も、「(医療法人久仁会鳴門)山上病院」のことも、食事だったりとか、排泄、もしくは入浴のケアが、だいぶ程度としてはかなり必要な患者さんが多いので、今回ガイドラインを守っていたんだけれども感染が広がってしまったのではないかということでしょうか。

(知事)
 広がるというか、「(医療法人敬愛会)南海病院」の場合は10名、広がりがあったんですが、こちらはお一人、今、出ただけということですね。

(徳島新聞社)
 両病院でということで。

(知事)
 はい。

(NHK)
 NHKです。現在、「(医療法人敬愛会)南海病院」と「(医療法人久仁会鳴門)山上病院」で検査が残っているのは、合わせて何人かというのを(教えてください)。

(知事)
 分かりました。まず「(医療法人敬愛会)南海病院」の関係、関連までも全部含めてということですが、残りは38名ということになります。もちろん、検査に回っている人は、先ほど申し上げた感じです。
 それから「(医療法人久仁会鳴門)山上病院」の方については、あと残り118名ですね。

(徳島新聞社)
 徳島新聞です。504例目の方が接触した方は、市役所の職員の方だったと思うのですけれども、つまり来庁された方と40分間接触して、そこで感染したということでしょうか。

(知事)
 はい。恐らく。

(徳島新聞社)
 40分間、しゃべったということなんですが、マスクはされていたんでしょうか。

(知事)
 マスクの着用、また市役所ですから、アクリル板の設置、飛沫防止対策は行っておられるということになっております。
 実は、この40分間というのは、ただ単に話をしたというだけではなくて、仕事の関係でありますので、書類のやり取り、つまり「会社関連クラスター」で起こったような、いわゆる飛沫だけではなくて接触感染、これも当然のことながら考え得るということになります。

(徳島新聞社)
 504例目の方は、濃厚接触者ではなくて、接触者として検査を受けたということですか。

(知事)
 と言いますか、市役所の方から連絡がいったと聞いています。

(徳島新聞社)
 濃厚接触者ではなかった(のでしょうか)。

(知事)
 接触があったということで連絡が来て、検査に来られました。

(徳島新聞社)
 499例目の方が検査につながった経緯をお願いします。

(知事)
 それでは、499例目の方でありますが、この方は、まず発症が3月22日ということで、この時には咳、鼻閉、鼻づまりですね。そして頭痛が(ありました)。翌(3月)23日には、同じ症状に加えて、味覚障がい、そして嗅覚障がい、こちらを発症される。さらに3月24日から(3月2)5日について、その症状が残るということで(ありました)。
 3月25日に、まず医療機関A、こちらを受診されました。そこで、抗原定性検査を受けたところ、陽性となりましたので、これは確定をしなければいけませんから、医療機関Aから医療機関B、こちらを紹介されて、同日受診、そしてPCR検査を行って陽性が確定となる、こうした形となります。

(徳島新聞社)
 「関連クラスター」が発生している「(医療法人敬愛会)南海病院」と「(医療法人久仁会鳴門)山上病院」なんですが、こちらの医療従事者の方は、ワクチンの優先接種が始まっていますが、接種をされていた方はいらっしゃったんでしょうか。

(知事)
 今は、おそらくその対象にはなっていないということになります。

(四国放送)
 502例目の方は「(医療法人久仁会鳴門)山上病院」の入院患者さんでよかったですか。

(知事)
 もう一度、ご覧をいただければと思いますが。

(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を掲示)

 この表ですね、こちらの方ということで、入院患者さんになります。

(パネル「医療法人敬愛会『南海病院』関連クラスター感染状況」を置く)

新型コロナウイルス変異株について(質疑)

(毎日新聞社)
 毎日新聞です。今日の発表とは若干変わってしまうんですけれど、「変異株」のことでお伺いしてよろしいでしょうか。
 (3月)19日の知事会見で、「変異株」であるかどうかを、検体121件を検査されているという話だったんですけれど、その後、検査結果というのは分かったんでしょうか。

(知事)
 今、3月22日の時点で、145件のスクリーニング検査を行っておりまして、この分についてどんなものかということなんですが、国内で初めて確認をされた12月25日から3月22日までの公表分(でありますが)、県内での感染者302名に対して、普通、厚生労働省からは5(パーセント)から10パーセントといわれているんですが、今回、この数でいくと、前回を上回って48パーセントに当たる件数となります。
 これについては、当然、国とのやり取りという形になって参りますので、まだ国の方として、どういう形という、最終的に国の公表に合わせる形で、徳島の場合には公表させていただきます。

(毎日新聞社)
 では、まだ発表できる段階ではないということ(でしょうか)。

(知事)
 はい。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)(その2)

(徳島新聞社)
 504例目の方なんですが、市役所の方とやり取りをされたのは何日になりますか。

(知事)
 504例目の方についてでありますが、3月22日、市役所の方とのやり取りが市役所であったということです。

(時事通信社)
 それでは、6指標の方をお願いします。

(知事)
 はい。それでは、6指標の方を発表させていただきます。
 まず直近1週間の新規感染者については、3月19日から3月25日までで38名となります。次に、その前の週との対比、先週は3月12日から3月18日までの1週間、2名でありましたので、多いとなります。
 次に感染経路の不明割合、こちらは38(名)分の2(名)、5パーセントとなります。ちなみに、この2名の方は、467(例目)、474(例目の方)となります。
 そして、次は病床の逼迫具合でありますが、まずは最大確保数に対しての割合、200(床)分の44(床)、22パーセントとなります。また、重症者割合については、25(床)分の2(床)、8パーセントとなります。
 療養者数につきましては、宿泊療養はゼロ(名)でありますので、入院患者さん44名がそのまま療養者数となります。
 最後に、監視体制ということで、陽性率、1,538(名)分の38(名)、2.5パーセントとなります。以上です。

(幹事社)
 それでは、会見を終わります。ありがとうございました。

(知事)
 はい。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議