文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和3年2月11日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 それでは、発表事項をお願いします。

(知事)
 それでは、よろしくお願いします。新型コロナウイルス感染症の発生につきまして、発表させていただきます。
 昨日2月10日、保健所の検査によりまして、新たに1名の新型コロナウイルス感染者発生が確認されました。県内では419例目となります。
 それでは、昨日速報として発表させていただきました403(例目)から418例目、合わせて16名の方の感染者の概要につきましても、ご説明させていただきます。なお、公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名を公表させていただきます。
 まず403例目の方、年代は90代、女性、徳島保健所管内、藍住町在住の方、職業は無職であります。
 次に404例目の方、年代は70代、男性、徳島保健所管内、板野町在住の方、職業は無職であります。
 次に405例目の方、年代は80代、男性、徳島保健所管内、藍住町在住の方、職業は無職であります。
 次に406例目の方、年代は60代、女性、徳島保健所管内、藍住町在住の方、職業は無職であります。
 次に407例目の方、年代は70代、女性、徳島保健所管内、鳴門市在住の方、職業は無職であります。
 次に408例目の方、年代は90代、女性、徳島保健所管内、藍住町在住の方、職業は無職であります。
 次に409例目の方、年代は80代、女性、徳島保健所管内、板野町在住の方、職業は無職であります。
 次に410例目の方、年代は80代、女性、徳島保健所管内、藍住町在住の方、職業は無職であります。
 次に411例目の方、年代は20代、女性、徳島保健所管内、上板町在住の方、職業は医療機関職員であります。
 次に412例目の方、年代は60代、女性、徳島保健所管内、藍住町在住の方、職業は医療機関職員であります。
 次に413例目の方、年代は50代、女性、徳島保健所管内、鳴門市在住の方、職業は医療機関職員であります。
 次に414例目の方、年代は20代、男性、徳島保健所管内、板野町在住の方、職業は医療機関職員であります。
 次に415例目の方、年代は20代、男性、吉野川保健所管内、阿波市在住の方、職業は医療機関職員であります。
 次に416例目の方、年代は50代、男性、徳島保健所管内、北島町在住の方、職業は医療機関職員であります。
 次に417例目の方、年代は40代、男性、徳島保健所管内、藍住町在住の方、職業は医療機関職員であります。
 次に418例目の方、年代は20代、男性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、職業は医療機関職員であります。
 次に419例目の方、年代は70代、男性、徳島保健所管内、藍住町在住の方、職業は無職であります。
 感染者の皆様方の発症日や症状、行動歴につきましては、記者の皆様方のお手元に配布の資料をご参照願います。なお現在、新型コロナウイルス入院受入医療機関に403(例目)から412例目までの10名の方は、既に入院済み、413(例目)から419例目の7名の方は、入院調整中であります。
 また、現時点での濃厚接触者につきまして、以下申し上げて参ります。
 まず、403(例目)から410例目の方、おられません。次に411例目の方、同居のご家族1名、別居のご家族1名、知人2名、合わせて4名となりますが、本日の検査で同居のご家族1名並びに知人2名、合わせて3名の方の陰性が確認されております。次に412例目の方、同居のご家族1名となりますが、昨日の検査で410例目の方となる陽性が確認されております。次に413例目の方、同居のご家族2名となりますが、本日の検査で陰性が確認されております。
 次に414例目の方、同居のご家族2名、友人1名、合わせて3名となりますが、本日の検査で同居のご家族2名の陰性が確認されております。415例目の方、同居のご家族2名となりますが、本日の検査で陰性が確認されております。416例目の方、同居のご家族5名となりますが、本日の検査で陰性が確認されております。417例目の方、同居のご家族3名となりますが、本日の検査で陰性が確認されております。418例目の方、同居のご家族2名となりますが、本日の検査で陰性が確認されております。最後に419例目の方はおられません。
 なお現在、継続して、積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点から、是非ともご配慮をよろしくお願い申し上げます。
 次に「医療法人藍生会浜病院関連」、今日から「関連」を入れさせていただきます、「浜病院関連クラスター」について、感染者に動きがありましたので、ご説明させていただきます。
 本日発表いたしました419例目の方は、昨日陽性が確認された412例目の方の濃厚接触者となりますが、この方を「クラスター」に含めることとし、陽性者全体でこれまでの21名と合わせ、全体で22名、そして外へ飛び火をいたしましたので、「関連クラスター」と呼ばせていただきます。ということで、こちらご覧をいただきたいと思います。
 
(パネル「医療法人藍生会浜病院関連クラスター感染状況」を掲示)
 
 まず(2月)9日の日、浜病院で入院されている方2名、そして医療機関職員の皆様方3名、合わせて5名の陽性が確認されました。この時点でいわゆる「クラスター」認定をされました。
 そして従事者の皆様方、また 入院患者の皆様方、全てをPCR検査させていただき、その結果、全体で21名の「クラスター」となったところでありますが、濃厚接触者の方、この412例目の方の濃厚接触者、陽性が確認されましたので、合わせて22名、そしてこの病院の外へ出ましたので、「関連クラスター」と呼ばさせていただきます。
 
(パネルを置く)
 
 今、クラスター表をご覧いただいたところでありますが、ひとたび新型コロナウイルス、こちらが施設の中に持ち込まれてしまいますと、今回のように気付かぬうちに感染を広げてしまう恐れがありまして、当たり前のことと多くの皆様方もお思いかもしれませんが、いかに人の多く集まる施設内、あるいは家庭内にウイルスを持ち込ませないこと、これが非常に重要であるということ。そのためには、ご本人が体調に変化を感じた時、気づきですよね、もしかして、そうした気づきを持って行動を是非控えていただく。また、ご本人も含めご家族の方などで「体調がどうも思うようではない」こうした方がいらっしゃいましたら、早め早めの「かかりつけ医」の皆さんへ電話でまずは相談いただきまして、お医者さんの指示に従っていただきたいと存じます。
 県といたしましても、継続して、積極的疫学調査を進め、個々の濃厚接触者を把握し、検査を早急に実施いたしますとともに、健康観察や外出自粛要請を行うことによりまして、直ちに「クラスター」などの「囲い込み」、これを行い、クラスターの早期封じ込めを図って参りたいと考えております。
 県民の皆様方には、「もう耳にタコができるよ」ということになられるかと思うんですが、繰り返し繰り返しのお願いとなりますが、「いつ、誰が、感染しても、おかしくない」このようなお考えを持っていただきまして、外出時のマスクの着用、3密の回避、そして手指消毒、うがいの励行、家庭内におきましては、部屋の換気、また共用部分の消毒、こちらは接触感染防止ということですが、決して気を緩めることなく、基本的な感染防止対策の徹底を改めてお願いを申し上げたいと思います。
 また、ご自身やご家族の身を危険にさらしながらも、高い、また崇高な理念のもと、懸命に頑張っていただいている医療従事者の皆様方は十分な感染防止対策を行っていたとしても、患者さんの対応に当たっていただいている、そうした中から感染する可能性がある、こうしたことを是非県民の皆様方にご理解をいただきたいと思います。
 そして、この皆様方の頑張りを支えることこそしていただきたいわけでありまして、逆にご本人や同居のご家族、また病院の職員に対する言われなき誹謗中傷、心ない発言、これはリアルでもネット上でもそうでありますが、絶対にやめていただくよう改めてお願いを申し上げたいと思います。
 いよいよあさってから、全国知事会からも提案させていただき、これが特措法の改正、感染症法などの改正、これらが(2月)13日から施行となるところでありまして、特措法の中にはこの誹謗中傷、これを絶対にやめていただく、そうした点について、具体的に記載が条文上なされておりますので、そうした点も是非我々としても国とともにしっかりと国民、県民の皆様方に周知を図っていきたい、このように考えておりますので、この点につきましても併せてご理解いただければと思います。
 そして最後に、報道関係の皆様方にも改めてのお願いをさせていただきたいと思います。
 感染者などの個人に関わる情報につきましては、プライバシー保護の観点、毎度この発表の時には冒頭で言わせていただいておりますが、是非県の方からの資料提供、また皆様方のご質問をお受けして、お答えさせていただいている、その範囲内での報道に格段のご配慮をお願いいたしたい。
 そして、関係機関への取材については、是非ご遠慮いただくように、この点これまでも「クラスター」の発生など、あるいは施設の公表などをさせていただいた時に申し上げてきたところでありますので、是非この点改めてお願いを申し上げたいと思いますので、よろしくお願いを申し上げます。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)

(幹事社:時事通信社)
 3点ほど質問をさせていただきます。症状について、中等症や重症の方はいらっしゃいますでしょうか。

(知事)
 はい。では、中等症、そして重症の方が今回、昨日の16名、そして今日発表の1名の方でありますが、これらの皆様方、合わせて17名となりますが全てにおいて無症状か軽症ということになりますので、ご質問の例えば中等症、重症、この方々はおられないということになります。

(時事通信社)
 419例目の方は、412例目の方とどのような関係になられるのでしょうか。

(知事)
 419例目の方、先ほども申し上げたように、412例目の方の濃厚接触者、このように申し上げましたが、関係としてはご夫妻です。

(時事通信社)
 濃厚接触者について、現在まだ検査が済んでいない方が合わせてお二人という認識でよろしいでしょうか。

(知事)
 はい。そのとおりです。あとお二人です。

(読売新聞社)
 現在の病院の状況を教えていただけますか。

(知事)
 はい。昨日も発表させていただきましたが、昨日、そして本日ですね、2月11日、今日は実は祝日ということで、休診となっております。そこで、明日以降の診療体制についてでありますが、当面の間、休診。その中身は、外来の診察と入退院の停止。これを行う、このようにお聞きしております。

(四国放送)
 入退院の停止ということは、現在入院中の方についてはどのような措置を取られているのでしょうか。

(知事)
 病院の中に留まっていただくということです。もちろん陽性となって、出られた方はまた別ですが。

(徳島新聞社)
 外来の診察も停止ということですか。

(知事)
 外来は実は今日は休診なんですけど元から。昨日停止、休診にしてますけどね。同じ形で当面の間休診(です)。

(NHK)
 419例目の方なんですけれども、発症2日前からの行動歴、(2月)8日に受診されているということなんですけれども、昨日、例えば奥様の方が陽性だということが分かってから行ったのか、それともそもそも体調が悪くて行かれたのか教えてください。

(知事)
 はい。この方は実は、2月6日発症ということで、この時、既に熱は無かったんですが、咳あるいは咽頭痛があるということ、まずその症状を持っておられたと。ただ、検査を受けた経緯というのは、412例目の方の濃厚接触者として、昨日、抗原定性検査、これを実施して、そして陽性となったということになります。

(NHK)
 では、この2月8日の時点では、検査までは至らなかった、まぁ風邪だというようなくらいで終わっていたのですか。

(知事)
 そうですね。

(徳島新聞社)
 2月1日に発熱している人が、1番(発症日が)古いのかと思うのですが、この方が感染源になったというような見通しですか。

(知事)
 そうですね。はい、この発症日ということから見ると、今、ご質問をいただいたように、2月1日という方が、1番古いという形になるんですが、順番としては、まず2月9日の分として、この中では、1番古い方が、2月6日という形になっておりますので、どこがというのは、今から積極的疫学調査でやらせていただくと(いうことになります)。

(時事通信社)
 6指標をお願いします。

(知事)
 それでは6指標について申し上げたいと思います。まず、直近1週間、これは2月4日から2月10日となります。新規感染者数27名となります。先週との対比、先週とは1月28日から2月3日の間。ここは11名ということですから、先週に比べると多いということになります。
 次に感染経路不明割合、27(名)分の1(名)、4パーセントとなります。ちなみに、この1名の方は393例目の方となります。
 次に病床の逼迫具合、病床全体としては、200(床)分の42(床)、21パーセントとなります。うち、重症者割合25(床)分の3(床)、12パーセントとなります。
 次に療養者数ですが、今申し上げた42名の入院者、宿泊療養(者)はゼロということになります。
 最後、陽性率については、815(名)分の27(名)、3.3パーセントとなります。以上です。

(幹事社)
 ありがとうございます。では、会見を終わります。

(知事)
 はい。どうもありがとうございます。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議