文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和3年1月26日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 それでは、よろしくお願いします。

(知事)
 それでは、新型コロナウイルス感染症の発生につきまして、私の方から発表させていただきます。
 昨日1月25日、医療機関及び徳島県立保健製薬環境センターの検査によりまして、3名の新型コロナウイルス感染者発生が確認されたところであります。県内では369(例目)から371例目となります。
 それでは感染者の概要について、以下ご説明させていただきます。なお、公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名を公表させていただきます。
 まず369例目の方、年代は50代、女性、徳島保健所管内、鳴門市在住の方、職業は県立学校教職員であります。
 次に370例目の方、年代は10代、男性、徳島保健所管内、鳴門市在住の方、職業は高校生であります。
 次に371例目の方、年代は40代、男性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、職業は会社員の方であります。
 感染者の発症日、症状、行動歴につきましては、記者の皆様方のお手元に配布させていただいた資料をご参照願います。なお現在、新型コロナウイルス入院受入医療機関に、369例目の方は既に入院済み、370例目、371例目の方は入院調整中であります。
 また、現時点での濃厚接触者についてであります。
 まず369例目の方、生徒さん135名となりますが、このうち132名の陰性が既に確認されているところであります。次に370例目の方、おられません。そして、371例目の方、同居のご家族1名となりますが、既に陰性が確認されております。
 なお現在、継続して、積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点から、是非ご配慮をよろしくお願い申し上げたいと存じます。
 「県立鳴門高等学校」におきまして、昨日1月25日でありますが、教職員1名、こちらが369例目の方、及び生徒1名、370例目の方の陽性が新たに確認され、現在、改めて保健所による積極的疫学調査及び濃厚接触者などのPCR検査が進められているところであります。
 そこで、同校におきましては、これまで濃厚接触者に当たる生徒数が200名を超えるまでに至っていること、また、濃厚接触者や接触者に教職員も含まれていることから、何としても「クラスター」の封じ込めを行いますとともに、学校全体の安全確保に万全を期すため、新たに、明日1月27日水曜日から1月31日日曜日までを臨時休業することといたしております。これによりまして、特色選抜のために、既に臨時休業を予定しております2月1日月曜日から2月4日木曜日までを合わせ、明日1月27日水曜日から2月4日木曜日までの9日間が臨時休業となります。したがって、学校の再開時期につきましては、2月5日金曜日を予定いたしております。
 また昨日、「生光学園高等学校関連クラスター」で感染者に動きがございましたので、以下説明を申し上げて参りたいと存じます。
 1月20日に陽性が確認された329例目の方の濃厚接触者1名、1月22日陽性が確認された344例目の濃厚接触者1名及び接触者1名、合わせて3名の陽性、この皆さん方が今日の発表の皆様方ということで、全体として、38名の「関連クラスター」となることとなります。ということで。
 
(パネル「生光学園高等学校関連クラスター感染状況」を掲示)
 
 こちらが「生光学園高等学校関連クラスター」の状況ということであります。この308例目の方が原発ということで、こちらが「生光学園」全体の話として22名が、そして、ご家族の皆様方ということで、今回371例目の方、新たに発症ということになりました。
 また、さらには「鳴門高等学校」の方にこちらが広がってきたということで、ここにある344例目の方、この方をまずこの「鳴門高等学校」の中では原発として、そして今、11名ということで、こちらにありますように369例目の方、ここに陽性が出てくる。また、こちら生徒さんとしてももうお1人、370例目の方、そして、この先生の関わりで今回の濃厚接触者が非常に数が増えた。しかし、先ほど申し上げましたように、3名を除いて、今のところ陰性と。3名の方ももう間もなく結果が出て参ると思うところでありまして。こうした形で、この全体としては、今回3名増えることによって、38名の「関連クラスター」となるところであります。
 
(パネルを置く)
 
 今も申し上げましたように、この3名は実は濃厚接触者及び接触者として、既に1度検査を受けておられ、いずれも一度は陰性が確認された皆様方であります。
 しかし、このように一旦陰性が確認されてから時間を置くことによって、症状が出現をし、再検査をすると陽性となるケースが見受けられますので、陰性の結果が出たとしても、その後の行動については、例えば濃厚接触者の方であれば、当然健康観察期間に入りますので、保健所の指導をよく聞いていただきまして、ご自分はもとよりのこと、周りの大切な方を守る対応を是非よろしくお願いを申し上げたいと存じます。引き続き、積極的疫学調査及び濃厚接触者の皆様方の健康観察を進めさせていただき、全力でこの「クラスター」、これを抑え込むとともに、感染拡大の防止に努めて参りたいと考えております。
 1月の感染者、昨日1月25日までに172名を数えることとなり、そのうち「クラスター」関係が106名、6割を超えることになりました。
 「クラスター」はこのように1度発生すると、今回のように時間をおいて感染者が確認されるなど、収束には時間を要することとなります。いかにウイルスを施設、あるいは学校内に持ち込ませないかが重要なポイント。一方、年末年始の人の往来による感染は現時点では落ち着きを見せたところでありまして、ここ2日間は既に発生している「クラスター」以外のいわゆる孤発事例は確認されておりません。
 また、1月は専門学校や高等学校の「関連クラスター」の発生によりまして、特に10代から30代までの若い世代の感染者数は89名となりまして、172(名)分の89(名)、実は全体の過半数、52パーセントを占めるに至っております。
 若い世代の皆様方は学校や社会で人との交流や行動を活発になされるところでありまして、万一感染された場合には、知らず知らずの間に感染を広げてしまう恐れがありますため、徳島県と徳島市が共同で、昨日は、徳島大学蔵本キャンパス蔵本会館で、本日は、JR徳島駅の構内で啓発グッズまたチラシを配布させていただき、感染防止の徹底を呼びかけているところであります。是非とも、常日頃から基本的な感染防止対策を是非取っていただきたいと思います。
 最後に、県民の皆様方へ、繰り返し繰り返しのお願いとなります。外出時のマスクの着用、3密の回避、手指消毒、うがい。また、家庭内での部屋での換気、接触感染を防ぐための共用部分の消毒など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたしますとともに、今回出て参っておりますこの「関連クラスター」の要因と考えられる学校や職場における場面の切り替わり。特に勤務時間から休憩時間、授業中から休憩時間あるいは放課後など、気の緩む場面で、つい開放感からマスクを外して、そして、会話を楽しんでしまう、あるいは飲食をともにしてしまうなど、是非こうした場面の切り替わり、ご注意をお願いしたいと思います。
 また、安全・安心にということであれば、外で食事をされるような場合の時あるいは喫茶店などでお茶を飲まれる、食事を摂られる。もちろん、マスクは外して飲まれ、食事を摂られるわけでありますが、できましたら、会話をする時にはなるべくマスクの着用といったもの、こうしたものをしていただきますと、ご本人たちの安全・安心というだけではなくて、周りの皆さん方が、安心だと。逆にマスクを外して大きな声でしゃべっている、楽しそうにしゃべっている、こうしたものを見ると、なんとなく怖いな、こうした思いを周りにもさせてしまうといった点も是非ご注意をいただければ非常にありがたいなと、ご自分たちの安全・安心だけではなく、周囲の皆様方へのご配慮、こうした点も是非気配りということでお願いができたらありがたいな、このように思うところであります。
 また、ご本人も含め、ご家族の皆様方の中で、もし体調がすぐれない、おられましたら、是非早め早めの「かかりつけ医」の皆様方に電話でご相談いただき、お医者さんのご指示に従っていただければ幸いであります。どうぞよろしくお願いを申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)

(幹事社:朝日新聞社)
 このお三方のこれまでの症状の経過と、現在の症状の程度、あと、感染判明までの経緯を教えていただけますでしょうか。

(知事)
 はい。それでは順次、申し上げて参ります。
 まず、369例目の方、発症は1月22日、そして、(1月)23(日)、咳が。(1月)24日は咳が残り、頭痛、全身倦怠感。1月25日には、発熱37.5度、そして、咳、頭痛、全身倦怠感が残ります。そして、先ほども申し上げましたように、この方につきましては、344例目の方の接触者として、1月22日に、既に検査を一度受けられ、陰性となっておりました。しかし、今も申し上げたように、1月22日から症状が出られた、改善がしないということで、この方、濃厚接触者ではありませんので、健康観察期間中ではないということで、昨日、医療機関を受診されまして、抗原定性検査を実施したところ、陽性反応が出ました。ということで、一度受けられている接触者であるということで、これをもって、この方については陽性と。現在のところ軽症であります。
 次に、370例目の方、この方は発症は1月24日、この時に、37.2度の発熱、翌25日には37.5度へと上がります。この方につきましては、344例目の方の濃厚接触者として、1月22日に検査を受けられ、陰性となりました。そして、その後、健康観察に入ります。そして、症状が出たということで、1月25日、県におきまして、PCR検査を行い、陽性となりました。現在の症状は、軽症であります。
 次に、371例目の方、発症は1月24日、37.2度、発熱と咳、頭痛、全身倦怠感が。そして、この方は329例目の方の濃厚接触者として、1月21日に検査を受けられ陰性となりました。そして、その後、健康観察期間中ということがありますが、症状が出たということで、昨日PCR検査、県の方で実施させていただいた結果、陽性が判明をしたところであります。そして、現在の症状については、軽症であります。以上です。

(四国放送)
 369例目の方の、先ほどおっしゃった濃厚接触者が135人。

(知事)
 そうです。

(四国放送)
 135人のうち、132人が陰性、3人というのは。

(知事)
 まだ残っています。これから検査です。

(四国放送)
 この135人に370(例目)とかは入っていないのですね。

(知事)
 そうです。

(読売新聞社)
 今の132人の陰性なんですけれども、検査は昨日行われたということですか。

(知事)
 そうです。いや、昨日じゃない、本日ですね。

(感染症・疾病対策室長)
 本日です。

(知事)
 今日の分です。ちょうど先ほど(結果が)出たばかりなので、ちょうど間に合いました。

(NHK)
 これまでですね、鳴門高校関連では、何人の方の感染が確認されているのか教えてください。

(知事)
 感染ですね。感染は先ほどのこちらのボード(を掲示して)、もう一度ご覧をいただきますと、鳴門高校のこの部分、生光学園関連クラスターとして11名ということになります。今日、お二人加わったと。この369例目、そして370例目。

(NHK)
 合わせて11人、今日の二人も入れて。

(知事)
 そうです。はい。

(徳島新聞社)
 369例目の方、370例目の方、3人とも先の感染者の濃厚接触者であったり、接触者なんですけれども、それぞれの前の感染者の方との間柄、ご友人とかお願いします。

(知事)
 はい。それぞれの接触者、濃厚接触者との関係ということですが、まず、369例目の方、この方につきましては、先ほど申し上げた344例目の接触者ということで、この方、先生、生徒さんと先生の関係ということになります。
 それから次に、370例目の方、この方も344例目の濃厚接触者ということで、この方はいわゆるクラスメイトとなります。
 そして次に、371例目の方、この方は329例目の方の濃厚接触者ということで、この方との関係では親子ということになります。

(徳島新聞社)
 369例目の方が濃厚接触者ではなくて、接触者と当初認定された理由というのはどういうところになりますか。

(知事)
 授業の関係ということで、その距離感ということになります。

(徳島新聞社)
 369例目の方は344例目の方に授業で接触したということですか。

(知事)
 そうです。

(徳島新聞社)
 いつ、直近でいつされたというのは分かりますか。

(知事)
 はい、これは、いつ授業を受けたかということになりまして、この方の場合には、(1月)20日、ちょっとお待ちくださいね。344例目ですから、この場合はそうですね、これは(1月)20日でいいですかね。

(感染症・疾病対策室長)
 直近は(1月)20日です。

(知事)
 はい。1番直近は(1月)20日ということになりますね。

(徳島新聞社)
 369例目の方の濃厚接触の135人の方は、この生徒さんは、この先生の授業を受けたということですか。

(知事)
 そういうことです。

(徳島新聞社)
 これはいつ、受けたのですか。

(知事)
 (1月)20日と(1月)21(日)、授業されています。

(読売新聞社)
 2月4日の特色選抜への影響というのは特にないのでしょうか。

(知事)
 はい。もうすでに特色選抜の関係について、皆様方に安心していただく前に、ということで、(2月)1日からの休校、(2月)3日までということで、ここで全部繋がってしまって、結果明日から(2月)3日まで休校、臨時休校と。

(読売新聞社)
 特色選抜は2月4日にあるので、休校自体は2月3日までということですね。

(知事)
 そうです。ただ(2月)4日自体試験ですから、元から(授業が)ないですよね。ということで、再開は2月5日と申し上げたのはその意味です。

(毎日新聞社)
 関連クラスターの全員の人数をもう一度確認したいのですが、全体が38人ですか。

(知事)
 はい。もう一度こちらにございますが、このような形で、今回3名加わりましたので、35名が38名ということになります。

(毎日新聞社)
 生光学園が生徒22人と家族1人で23人。

(知事)
 そうです。ちょっとその辺り申し上げていきますと、このグラフを見ていただきますと、まず生光学園高等学校の関係で22名、生徒さん。それから、ご家族であったり、あるいはご友人であったりと、こうしたところが出て参ります。ということで、生光学園の関係が22名、先ほどご質問のあった県立鳴門高校で、先生と生徒11名、これ以外にそれぞれのご家族であったり、3家族ですね。そして、ご友人であったりということで、ご家族4名、ご友人1名、これが外側に5名おられますので、22(名)足す11(名)足す5(名)ということで38名ということになります。

(徳島新聞社)
 今回の関連クラスターなんですけれども、生光学園で最初の方が出てから、積極的疫学調査を続けられているかと思うのですけれども、感染経路の特定に繋がるような事実というのは、調べて分かったことはありますか。

(知事)
 はい。これは生光学園の、また、関連ではなくてクラスター、もう一度この表をご覧いただきますと、生光学園は実は生徒さんだけなんですよね。この中で見ていただくように、実は四角で囲ったところが、寮生の方、実はこれだけ15名、陽性が出ているのですね。寮生の方全てが県外の人というわけではなくて、県内の人もおられるんですが、大半が県外からお越しいただいているということで、年末年始にそれぞれご実家に帰られています。多くがいわゆる関西圏ということでありまして、言うまでもなく、そうした中で、当然その期間中、ご家族とあるいはご友人と交流がありましたので、おそらくそういうところから、複数持ち込んで来られたのではないだろうかと。もちろん、原発の308例目の方、この方も実は寮生であるわけでありますが、こうした点が感染経路であろうと、このように見ているところでもあります。

(徳島新聞社)
 確認なんですが、お一人ではなくて、複数からということですか。

(知事)
 おそらく。

(徳島新聞社)
 そのように判断した理由というのは何かありますか。

(知事)
 やはり、これだけ一時に、お一人から広がるとはなかなか考えづらいといった点がありまして、一気にこれだけ寮で広がると。やはり当然、原発が複数あると考えるのが普通ではないだろうか、このように考えています。

(四国放送)
 度重なって申し訳ないのですが、休校の確認なんですけれども、明日1月27(日)から2月8日までとおっしゃってましたか。

(知事)
 休業ということでいくと、明日から始まって2月3日まで。ただし、2月1日から3日までは特色選抜のためにということで、(特色選抜は)学校でやるもんですから、その間に消毒を徹底しておくと。お出でをいただく生徒さん、あるいはその保護者の皆さん方に、安心をしていただこうということで、鳴門高校の方で特に考えて、その期間は休業にしましょうと。
 ですから、同じ休業でも理由が違うということですね。そして、2月4日は特色選抜の日、もともと学校がお休みの日となりますので、結果として、今おっしゃるように2月3日までが休業、(2月)4日は特色選抜の日、そして、2月5日、今の段階では再開ということになります。

(朝日新聞社)
 では、6指標をお願いします。

(知事)
 はい。分かりました。それでは、6指標、お話を申し上げたいと思います。
 まず、直近1週間、1月19日から1月25日、67名となります。
 次に先週1週間との対比では、先週はといいますと、1月12日から1月18日までの1週間、39名となりますので、この対比をいきますと、先週よりは多いとなります。
 次に感染経路の不明割合、67(名)分の7(名)、10パーセントとなります。ちなみにこの7名の方、申し上げて参ります。312例目、313例目、315例目、351例目、357例目、359例目、そして、360例目の7名となります。
 次に4番目として、病床の逼迫具合、対現時点確保数との対比でいきますと、200(床)分の71(床)、36パーセントとなります。うち、重症者割合25(床)分の1(床)、4パーセントとなります。
 療養者数は、今申し上げた71(名)に、宿泊療養の37名を足していただいて、108名となります。
 そして、最後6番目、陽性率でありますが、2,002(名)分の67(名)、3.3パーセントとなります。以上です。

(NHK)
 軽症、重症のやつ、もう一度教えていただけますか。3人の症状の重さを教えて下さい。

(知事)
 今回の3人の方ですね。全て軽症です。

(徳島新聞社)
 371例目の方は会社員ということなんですが、職種についてお願いします。

(知事)
 はい。職業の内容ですね。この方の場合については、既に濃厚接触者ということで、健康観察期間中にもう入っておりますので、感染可能時間帯、その期間の間に仕事に従事されておりませんので、公表は差し控えさせていただきます。

(徳島新聞社)
 つまり、濃厚接触者になってから、仕事には勤務していないということですか。

(知事)
 それは、健康観察期間中ですから、行けないですから。そこに行っていただいたらこれは問題になるところです。

(幹事社)
 ありがとうございました。

(知事)
 はい。それでは、ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議