文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年12月19日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 それではお願いします。

(知事)
 それでは、私の方から新型コロナウイルス感染症の発生について、発表させていただきます。
 昨日12月18日、医療機関経由で民間検査機関の検査によりまして、1名の新型コロナウイルス感染者発生が確認されました。県内では189例目となります。
 それでは感染者の概要について、ご説明させていただきます。なお公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名を公表させていただきます。
 感染者の年代は50代、男性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、職業は公務員であります。
 感染者の発症日、また症状、行動歴につきましては、記者の皆様方のお手元に配付の資料をご参照いただければと思います。なお現在、新型コロナウイルス入院受入医療機関に入院済みであります。
 また現時点での濃厚接触者については、同居のご家族3名、職場の同僚5名、合わせて8名となりますが、昨日の検査で、全員陰性が確認されております。
 なお現在、継続して、積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点から、是非ご配慮をよろしくお願いいたします。
 全国の1日あたりの感染者数が先週12月12日、初めて3,000人を超え、今週に入ってからも首都圏、中部圏、関西圏はもとよりのこと、多くの地域で過去最多を更新するなど、これまで大きな感染が見られなかった地域においても、感染拡大の動きが見えているところであります。
 これから年末年始にかけ、忘年会、新年会、帰省など、人の動きが活発となる時期でありますが、ご自身や周りの方の体調、そして、お出かけ先の状況などを正しく把握された上で、行動に移していただきたいと思います。
 県民の皆様方は繰り返しのお願いとなりますが、マスクの着用、3密の回避、手指消毒、うがいなど基本的な感染予防対策はもとよりのこと、感染リスクが高まる「5つの場面」。
 
 (パネル感染リスクが高まる「5つの場面」を掲示)
 
 いつもこの図を示させていただいておりますが、飲酒ですね。飲酒を伴う懇親会、また大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活。そして、仕事から休憩時間にうつるなど、いわゆる居場所の切り替わり。例えば、緊張が取れてつい気が緩んでしまう、こうした場面ですね。環境の変化にも注意してもらいたいということでありまして。
 
(パネルを置く)
 
 是非この5つ、危険な場面と言いますか、注意をしなければいけない場面、是非ご注意いただくようにお願いしたいと存じます。
 また、ご本人も含め、ご家族の方に体調の悪い方がもしおられた場合には、早めにかかりつけ医に直接行くのではなくて、まずは電話相談していただきまして、是非指示を仰いでいただきたいと思います。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)

(幹事社:朝日新聞社)
 3点ありまして、まず1点目、職業は今回公務員ということでもし分かればですが、国家なのか地方なのか、医療福祉に従事されている関係者なのかそうではないのか。

(知事)
 地方公務員です。医療には従事していません。

(朝日新聞社)
 特別職ではないのか。

(知事)
 一般職です。

(朝日新聞社)
 これはどこというのはちょっと。地方公務員。

(知事)
 地方公務員と言えば分かってきますので。はっきり申し上げて、うちの警察本部です。県警本部。

(朝日新聞社)
 事務職ですか。それとも警察官ですか。

(知事)
 (警察)官ですね。

(朝日新聞社)
 幹部職ではないのか。

(知事)
 中堅幹部です。

(朝日新聞社)
 中堅幹部。

(朝日新聞社)
 次に、症状の方は。程度はいかがでしょうか。

(知事)
 軽症です。

(朝日新聞社)
 感染につながる経緯に加え、ルートにつながる経緯が分かれば教えていただきたいのと、12月13日、屋外競技施設を利用とありますが、もしかして鳴門市内にある施設でしょうか。

(知事)
 分かりました。まずは、第1点目の方ですね。感染経路。実は積極的疫学調査、こちらによりまして、発症の4日前、12月11日ですが、飲食店2店に行かれておりまして、実はここで保健所の立ち入りなどさせていただいて、聞き取りをしたところ、かなりここに県外のお客さん達がたくさんおられたというお話がありますので、おそらくそうした中から、もらわれたんではないかと。確かに今、徳島の感染状況が低いということがあって、多くの皆さん方が例えばGoToイート、こうしたものも活用しながらおいでをいただいていると。おそらくここではないかとこのように見ています。
 それから、後者の話ですね。12月13日の屋外競技施設。これは、ポカリスエットスタジアムであります。

(朝日新聞社)
 それは当然業務ではない。

(知事)
 業務じゃないです。

(朝日新聞社)
 観戦ですか。

(知事)
 観戦ですね。観戦というとややこしいんだけど。観る方の観戦ですね。

(朝日新聞社)
 もう一つだけ。12月12日に悪寒を感じられたということだが、そのあとに仕事に従事されたのか。それともその前だったのか。

(知事)
 実はここ、非常に微妙なところなんですが、お昼過ぎに悪寒を感じられて、そのまま少し勤務された。翌日はされてないんですけどね。

(朝日新聞社)
 そういう責任のある立場の方であるとして、ご本人のマスクの着用ですとか。

(知事)
 それはされています。

(朝日新聞社)
 それはしている。もう一つだけ。飲食店でもどうだったんでしょうか。

(知事)
 飲食店もつけては行かれていたと聞いていますけど。ただ、飲食する時は当然外すことになりますから。常識の範囲内ということです。

(朝日新聞社)
 この時はお一人ですか。

(知事)
 いえ。この時には仕事の関係の方3名と一緒です。

(朝日新聞社)
 同僚とか上司。

(知事)
 仕事の関係という形です。

(朝日新聞社)
 4人で(飲食店を)訪れた。

(知事)
 そうです。

(朝日新聞社)
 1つのテーブルを囲まれたような形なのか。

(知事)
 そういうことです。

(毎日新聞社)
 県警本部で働かれている方ということだが、課長級とか部長級とか、そういうのは。

(知事)
 それはあまり言わないですね。

(毎日新聞社)
 県民と直接接するようなお仕事(ですか)。

(知事)
 (県民と接する仕事)ではないです。県警本部ですからね。

(毎日新聞社)
 基本的にデスクワーク。

(知事)
 そうです。

(毎日新聞社)
 (12月)16日以降はもうずっと勤務されずに。

(知事)
 そうです。もちろん。今も少しお話があったように、(12月)15日昼過ぎぐらいから悪寒がされて、そのまま勤務されたんですが、(12月)16日はもう発熱されたんで。この時には、もうお休み。そして、(12月)17日に医療機関へということですから、その後一度も(出勤されて)ない。

(毎日新聞社)
 もう1点、(12月)15日以降の症状の経過を教えていただけますか。

(知事)
 はい。申し上げます。まず、(12月)15日お昼過ぎぐらいから悪寒されたと。ただここで、発熱は確認されていないということになります。
 そして、勤務されて翌日計ったら37.6度と下痢が出たと、それでお休みを取られたと。そして、17日も熱が下がらないということで、医療機関に行かれました。
 そして、ここで解熱剤を服用。そして、18日も37.5度という形になります。

(徳島新聞社)
 デスクワークということだが、具体的な業務内容は。

(知事)
 デスクワークです。

(徳島新聞社)
 例えば、県警だと捜査系。

(知事)
 いえいえ、そういうことは(ありません)。今申しあげたように、もう一つは県民の皆さん方と接する仕事ではない。

(感染症・疾病対策室長)
 先ほど警察官ということでしたが、一般職です。

(知事)
 一般職です。

(徳島新聞社)
 県警本部までの交通手段は。

(知事)
 自家用車です。

(徳島新聞社)
 発症してからの立ち寄り先は。

(知事)
 発症してからといった点じゃなくて、今は行動歴がありますように、(12月)13日、2日前の(12月)13日からということで、(12 月)13日には屋外競技施設の利用ということで今、ご質問がありまして、ポカリスエットスタジアムであるということを申し上げました。

(徳島新聞社)
 (12月)13日以降は、ずっと職場。

(知事)
 そうですね。(12月)14(日)、!5(日)が仕事。(12月)15(日)が先ほど申し上げたようなことですね。

(徳島新聞社)
 スタジアムですが、皆さんマスクを着けられていると思うが、例えば、どの辺りで観戦されていたのか

(知事)
 はい。ここのところはやはり注意喚起がありますので、私の方からここはちょっと発表させていただきます。
 
(パネル「ポカリスエットスタジアムの配席図」を掲示)
 
 当然これは千葉戦ということですね。バックスタンド、ちょうどこのQエリア、ここのところということになりますので。こちらは、注意喚起もあって公表させていただきます。
 
(パネルを置く)
 
(徳島新聞社)
 スタジアムにも自家用車で(行ったのか)。

(知事)
 そうです。

(徳島新聞社)
 それと飲食店ですが、徳島市内ですか。

(知事)
 はい。駅前です。あえて言わせていただきます。注意喚起がありますので。

(徳島新聞社)
 徳島駅前の飲食店2店で両方とも駅前ですか。

(知事)
 駅前です。

(徳島新聞社)
 先ほど積極的疫学調査で県外の方がたくさん来られていたということだが。

(知事)
 (保健所が)聞き取りに入りました。

(徳島新聞社)
 県外、徳島県以外でその店に訪れていた方が他県のPCR検査で陽性になっているということはあるのか。

(知事)
 いや、それは聞いていないです。一般的な状況ですね。

(四国放送)
 県警本部に勤務する警察官ではなく、一般職ですか。

(知事)
 一般職です。

(四国放送)
 階級とかの公表はあるのか。

(知事)
 それはいたしません。

(毎日新聞社)
 12月13日のポカリスエットスタジアムで試合の観戦していたときも、あと12月14日と15日の県警本部で勤務されたときもいずれもマスクはされていたのか。

(知事)
 はい。もちろんです。

(毎日新聞社)
 濃厚接触者の方の人数を教えていただいたんですが、現在接触者の方は何人なんでしょうか。

(知事)
 はい。ここが実は多いんです。ということで、県警という立場もありますので、ここのところは保健所とも相談の上、この方が勤務されていたそこのセクションというだけじゃなくて、フロア全域、この人達、もちろん中には近場の人、先ほど申し上げた5名が濃厚接触者、それ以外31名、こちらを接触者と認定させていただきました。ということで、このフロアにはこの接触者31名、濃厚接触者5名、そしてご本人1名、(合わせて)37名、全員これは(PCR)検査させていただいて、すでに陰性が確認されています。

(毎日新聞社)
 陰性は全員確認されたのが、今日(12月19日)時点ですか。

(知事)
 昨日です。

(四国放送)
 昨日の夜ですか。

(知事)
 そうですね。夜。

(徳島新聞社)
 あえて職場の同僚ではなくて、あくまで仕事の関係。

(知事)
 そうです。職場の同僚ではなくて、仕事の関係と聞いています。なお、ちなみにこの3名の方にも自主的にPCR検査を受けていただきまして、全て陰性ということの確定が取れています。

(徳島新聞社)
 感染経路としましては、県の見立てとしては、飲食店2店。2店とも県外の方がいらっしゃって、この飲食店の中で感染されたと。

(知事)
 とくにそのうちの1店ですね。

(徳島新聞社)
 (飲食店1店)そこで、感染された可能性が高いのか。

(知事)
 おそらく。

(四国放送)
 一緒に飲食店に行った3人は、濃厚接触者に含まれているのか。

(知事)
 そうです。はい。というのは、感染の期間というのがこれあって、発症が(12月)15(日)ですから、2日前(12月)13(日)。(12月)11日というのは、その前なんで。もらうことはあるんだけど、うつす確率がないということなんで、この方達は念のためということで。つまり(飲食店で他の方からウイルスを)もらっている可能性が、この方からうつされたんではなく。

(朝日新聞社)
 (感染リスクが高まる)「5つの場面」ということで、厳しめの質問になるかもしれないが、飲酒を伴っていたのか。

(知事)
 (飲酒を伴っていた)と聞いていますけど。はい。これも、この「5つの場面」というのは、これをやめなさいと言っている訳じゃなくて、感染リスクが高まるので注意をしてくださいという注意喚起、ということですので、そこは誤解のないように。

(四国放送)
 この方が行った医療機関というのは指定医療機関か。

(知事)
 指定というか、今の言い方は「診療・検査協力医療機関」です。

(NHK)
 濃厚接触者が5名。接触者、そのフロアの方が31名、(PCR)検査をして陰性。

(知事)
 5名です。そうです。

(NHK)
 (12月)11日に飲食店を利用された方は自主的にPCR検査を受けて全員陰性。

(知事)
 念のために。さっき申し上げたように、その飲食店で一緒にしておられた方というのは、2日前(12月13日)、4日前(12月11日)なもんですから、この方からうつされたということではなくて、この方同様にうつされている可能性があるということで、受けていただいたということです。

(徳島新聞社)
 一般職員、先ほど中堅幹部とおっしゃられたが、どういった管理職でいいのか。

(知事)
 あくまでも、そういう感じですね。

(徳島新聞社)
 管理職か。幹部か。

(知事)
 中堅ですね。あくまでもね。つまり、平ではないということを申し上げたと。

(徳島新聞社)
 あと、(ポカリスエット)スタジアムの5,000人余ってお客さんが居たと思うが。

(知事)
 いや、この時は6,000人超えていました。

(徳島新聞社)
 失礼しました。(ポカリスエット)スタジアムにいらっしゃった方を、席が近くに居た方を接触者とみなして、(PCR)検査をしたりすることはないのか。

(知事)
 ここは、保健所の確認もありますけど、ポカリスエットスタジアム、しかもこのバックスタンドですので、当然この屋外空間っていうことと、今、非常に席を空けていると。実際ポカリスエットスタジアムでしたら、2万(人)近く入るんですが、3分の1、今、本当は2分の1でいいんですけど、3分の1に抑えて、これも札止めだったんですけどね。
 という形で、非常に間隔を取っているということと、それから保健所の関係からいきますと、その前、周辺、横は全部席空いていますから。その1個空けたところとあと前の席ですね。万が一の唾が飛ぶ。ただし今は、例えば声援で頑張れって、こう言ったら、すぐ警備員の方が来られて、声出してはいけないということで、拍手だけなんですよね。
 そういうことからすると、念のためということで、実は我々保健所の方からこのブロックにいる方に対しては注意喚起をさせていただきます。
 ここは指定席ブロックなもんですから、全て分かりますので。この方のいわゆる1つ空けた両横、あるいはその前の方ですね。この方を特定して、うちの保健所の方から連絡させていただいて、そして、体調がどうかっていうことを、お伺いをいたします。接触者とまでは認定しないということです。念のためです。

(徳島新聞社)
 ちなみに同じブロックに何人ぐらいいらしたのか。

(知事)
 そこはちょっととっていないですね。

(感染症・疾病対策室長)
 そうですね。約100名程度とは聞いています。

(毎日新聞社)
 県警本部から感染者が出たということで、本部の出入りを制限するとか、本部機能に影響は出るのでしょうか。

(知事)
 それがあったんで直ちに(PCR)検査をさせていただいたのと、普通でしたらその職場だけでいいんですけど、そのフロア全域をさせていただいたと。そして、全員が陰性が昨日の段階で確認されたということになります。
 ただ昨日、検査に行かれた後は全員その検査を受けた後は戻らない。職場にですね。という形を取らせていただきました。

(毎日新聞社)
 昨日時点で、陰性が確認できたので、もうそれ以降は通常どおり運用していくのか。

(知事)
 原則。ただ濃厚接触者じゃない人達は別に勤務しても構わないんですが、できるだけ今、21日月曜日からの勤務と。だから、今日とか明日とかはもう極力出ないと。

(毎日新聞社)
 濃厚接触者の方だけ。

(知事)
 もう2週間待機となります。

(NHK)
 県警本部の管理職ということで。

(知事)
 管理職とは言っていません。

(NHK)
 中堅幹部ですか。

(知事)
 だから役職ということですね。平じゃないということだけ申し上げます。

(朝日新聞社)
 さっきバックスタンドの(観戦の)件ですが、お一人で行かれたのか。

(知事)
 ご家族。この同居のご家族。濃厚接触者になっています。

(朝日新聞社)
 家族3人か。4人と書いてあるが。

(知事)
 ご家族3名。

(感染症・疾病対策室長)
 同居のお二人と、ご本人さん入れて3人です。

(朝日新聞社)
 家族3人で行かれた。本人含めて3人。

(知事)
 同居は3名なんだけど、そのうちの2人と行った。

(幹事社)
 それでは終わります。

(知事)
 はい。よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議