文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年10月20日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 それでは、よろしくお願いします。

(知事)
 それでは、新型コロナウイルス感染症の発生について、記者発表させていただきます。
 昨日10月19日、徳島県立保健製薬環境センターの検査によりまして、3名の新型コロナウイルス感染者の発生が確認されました。県内では、160から162例目となります。
 それぞれ感染者の概要について、ご説明させていただきます。なお、公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名を公表いたします。
 まず160例目の方、年代は20代、男性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、大学生であります。
 次に161例目、年代は10代、女性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、大学生であります。
 続きまして、162例目、年代は10代、女性、徳島保健所管内、徳島市在住、大学生の方であります。
 感染者の発症日、また症状、行動歴につきましては、記者の皆様方のお手元に配布させていただいている資料をご参照願います。なお、3人とも新型コロナウイルス入院受入医療機関に現在入院調整中であります。
 また、現時点での濃厚接触者につきましては、160例目及び161例目の方はございません。162例目の方はご友人2名となりますが、2名とも157例目の濃厚接触者として、昨日、検査しておりまして、既に陰性が確認されております。
 なお、現在、継続して積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点から、是非ご配慮をよろしくお願い申し上げます。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)

(幹事社:徳島新聞社)
 それでは、幹事社から。160例目の方、発熱ということだが具体的に何度ぐらいあって、その後の経過は。

(知事)
 はい。ちょっと申し上げて参ります。160例目の方、発症日は10月19日ということで、(10月)19日には37.8度、そして、咽頭痛と全身倦怠感がございました。ということで、その症状がそのままということで、軽症ということになります。

(徳島新聞社)
 161(例目)、162例目の方も軽症か。

(知事)
 はい。ともに軽症です。

(読売新聞社)
 この3人の方は、157例目の方の濃厚接触者ということだが、どのような関わりがあったのか。

(知事)
 はい。この皆様方については、共に県外に一緒に行かれた、その仲間ということになります。

(読売新聞社)
 具体的に県外、どこまで言えるのかだが、例えばどこであったり交通手段であったりとか、言えるようなことはあるか。

(知事)
 はい。実は前回、四国内というふうに申し上げていたところでありますが、こちらに、自動車、車で分乗をして行かれて、そして、例えば、その関係なんですが、160例目の方については、同じ車内に居られたと。そして、車内ではマスクを着用していなかったということで濃厚接触者に認定させていただきました。
 そして、161例目の方、この方については、車は別の車だったんですが、ただし行動をその後共にし、特に食事の時、157例目の方の近くで一緒に食事をしたということで、濃厚接触者といたしました。
 それから162例目の方、この方については、やはり車は157例目の方とは別でありましたが、161例目の方と同じ車で移動しておりまして、この中で車内ではマスクを着用していなかったということで、この方は濃厚接触者じゃなくて接触者という扱いだったんですね。

(四国放送)
 その旅行だが、何日に仲間何人で行ったか分かりますか。

(知事)
 10月15日に行かれております。日帰りですね。そして、この時に濃厚接触者、この旅行の関係で行かれたのが7名ということになります。

(徳島新聞社)
 何台の車で分乗されたのか。

(知事)
 この今、7名と申し上げたのは、そのうち濃厚接触者として、カウントしたのが7名、全体としては、15名で行かれて、3台の車で分乗して行かれたということです。

(四国放送)
 15人のうち、最初のクラスターの9人の人は何人含まれるのか。お一人だけか。

(知事)
 ここは、157例目の方、お一人です。

(徳島新聞社)
 確認だが、160から162例目の方々は徳島大学の学生さんか。

(知事)
 そうです。

(徳島新聞社)
 (行き先が)四国内ということだが、具体的にどこの県なのかということと、食事をしたということだが、どういう過ごし方を旅行先でしていたのかお願いします。

(知事)
 はい。まず、行かれたのは香川県です。ということで、飲食店、あるいは屋内の娯楽施設、これらを利用したとこのように聞いております。

(徳島新聞社)
 飲食店、あるいは屋内の娯楽施設ということだが、(そこ)ではマスクは着用、飲食店は食事の時は取られたと思うが、旅行中、外で車外で過ごしていたときは、マスクの着用はされていたのか。

(知事)
 はい。ここのところは、食事の時はあるいは車に乗っているところでマスクをしていないということを今申し上げたようにあるということですね。ただ、普通に歩く、あるいは普通に行動する時はマスクを着けられていたんではないか。

(四国放送)
 濃厚接触者がこの15人中7人ということだが、残りの方についてはPCR検査の結果は出ていますか。

(知事)
 はい。まず、この15(名)が重なるんで、誤解を招いたらいけないんですが、この157例目の方、濃厚接触者が15(名)となっていますが、旅行に一緒に行ったうちの濃厚接触者は7名。そして、旅行全体は15名、そこちょっと15(名)、かぶるんであれなんですがね。まず、それをご理解いただくということと、まず、この15名の濃厚接触者のPCR検査の結果についてであります。
 まず、この今15名おられる濃厚接触者については、すべて(PCR)検査が終わりました。その結果、15名のうち13名が陰性、そして、2名が今回のお2人ということになります。160例目と161例目。
 そして、この方には接触者がおられます。接触者を7名と特定させていただいております。そして、この7名のうち既に5名が(PCR)検査を受け、そのうち、4名が陰性、そして1名が陽性、この方が162例目の方ということで、あと接触者で(PCR)検査が残っているのが2名ということになります。

(四国放送)
 旅行に行った濃厚接触者7人の方というのは、どうなっていますか。

(知事)
 ですから、今はもう既に全員終わって、そのうち2名が陽性だったと。だから、それ以外の人は陰性と。

(読売新聞社)
 今ので確認だが、濃厚接触者7人、接触者7人というのは先ほどの旅行に行った15人の中の157例目を除く14人が7人、7人か。

(知事)
 はい。全体15人の中で、濃厚接触者15(名)のうちの7名が旅行に行った人ということ、そして8名はそれ以外の皆さん方ということ。それから接触者7名、7名全員が旅行に行った人ですかね。全員旅行に行った人ですね。

(感染症・疾病対策室長)
 接触者ですね。7名ですね。

(四国放送)
 確認ですが、旅行には15人で行って、157(例目)がご本人、残り14人のうち濃厚接触者が7人、接触者が7人。

(知事)
 7名。そうです。でいいですね。

(読売新聞社)
 今回の先ほど車の中でマスクを着けていなかったということだが、そのあたり呼びかけで、啓発がありましたら。

(知事)
 はい。やはり今回、閉鎖空間での飲み会。それから、閉鎖空間でのカラオケボックス、こうしたところでやはり長時間、マスクを着けたり外したりということでいることがまず感染の確率が本当に高い。
 また、車も閉鎖空間。その中もやはりマスクを着けていないということは、うつす確率が非常に高い。とにかく閉鎖空間において、マスクを外して長時間、やはりどうしても会話を楽しんでしまう。あるいはものを食べる、飲む、こうしたことがいかにうつすことが高いか。
 こうした点については、これはもうすでに全国でそのように指摘されているところでありますので、是非これは若い皆さん方はもちろんのことでありますが、やはり県民の皆さん方にも今回のクラスター、これを1つのやはり教訓として、必ずそうしたマスクの着用といったもの、あるいは長時間、狭い空間で話し続けない、大声を出さない、歌わない、こうした点は是非注意をしていただきたいと思います。
 当然大切な人を守るという観点からも必要なマナーなどを心がけていただければと思います。

(徳島新聞社)
 繰り返しになるかもしれないが、一緒に行かれた接触者の方7人の方の内訳で2人の方はまだ(PCR)検査を受けられていない。

(知事)
 残っています。

(徳島新聞社)
 今後受ける予定か。

(知事)
 はい。

(徳島新聞社)
 160例目から162例目の方々、行動歴がなしということになるが、大学もこの間は行っていなかったのか。

(知事)
 そうなんです。実は徳島大学の規定の中で、いわゆる一緒に行動していた友人の中で感染者が出る、あるいは濃厚接触者が出る、そうした場合には自宅待機、自動的にそうなるということでありますので、この3名はそれを守られたということになります。

(徳島新聞社)
 160例目から162例目の方は皆さん一人暮らしということでよろしいですか。

(知事)
 そうです。

(徳島新聞社)
 今回、クラスターの感染者が13人になったということだが、濃厚接触者が合計何人か、接触者が何人か、(PCR)検査状況を現段階でお願いできますか。

(知事)
 じゃあ、まとめて申し上げます。徳島大学クラスターと呼んでいいと思うのですが、全部で今おっしゃるように13名ということになります。
 それで、全体で少し、昨日申し上げたものから一部、数値を修正させていただきます。昨日の段階で、例えば濃厚接触者、こちらについては49名、これは変わらないところなんですが、実は接触者42名と言っておりましたが、156例目の方、そのアルバイト先の1名がほぼ接触していないということが判明いたしましたので、接触者3名と、この方についてはさせていただいていたんですが、これを2名に1人減らさせていただきますということで、全体の接触者42名を41名と修正いただきます。
 ということで、もう一度総括いたしますと、今回の徳島大学クラスター、この関係で濃厚接触者49名、接触者41名とまずなります。そして、この中で、今までの(PCR)検査を受けた皆さん方、濃厚接触者については既に47名が(PCR)検査を受け、44名が陰性、3名が陽性となりました。
 そして、接触者については32名が既に(PCR)検査受けられまして、お1人が陽性、31名が陰性ということで、差し引きでいきますと、あと残った濃厚接触者、これは2名、そして接触者は9名となったところでありまして、順次(PCR)検査をお受けいただく予定となっております。

(徳島新聞社)
 確認ですが、その他の行動歴がないということは、皆さん自宅で過ごしてらっしゃったのか。

(知事)
 はい。

(徳島新聞社)
 クラスターの発生場所についてですが、当初は飲食店とカラオケ店でのクラスターということだったが、徳島大学クラスターとおっしゃったということは関連クラスターということか。

(知事)
 既に昨日、申し上げたとおりでありまして、こうした形でキャンパスで広がっていくということ、あるいはその中の行動で広がっていくと。今回、確かにキャンパスということもありますし、共に行動した人たちということもありますので、そうした意味では大学の方からもね、自主的に公表もされておられましたが、関連クラスターという意味もあって、徳島大学クラスターと呼ばせていただければと。

(徳島新聞社)
 確認なんですが、香川県に一緒に行った人たちは、皆さん徳島大学の学生さんか。

(知事)
 そうです。

(徳島新聞社)
 先ほどのクラスターの認識なんですが、飲食店とカラオケ店と徳島大学と場所でいうと3つの場所での関連クラスターということでよいか。

(知事)
 なかなか難しいとこなんですけどね。まず、その最初の9名、これは飲食店、そして、これは飲食店でなのか、あるいはその後の未明までのカラオケボックスなのか、ここはこうちょっと分けられないことがあってこれを1つのクラスターだとみなすとこのように申し上げたと思います。
 そして、場所が大学の外でうつったということがあって、当初、大学名を公表しなかった。しかしその後、濃厚接触者1名、この方が陽性と出るということになって、この方は必ずしも閉ざされた空間だけに居たわけではないということもあって大学内での感染という形にさせていただいて、大学の方からも注意喚起してもらいたいということもありましたので、関連クラスターとこのように呼ばさせていただきました。
 今回、出たこの3名、そのお友達ということで、おそらくこの香川に旅行に行った時にうつったんだろうと。ただ非常に親しい仲間ですから、授業でその前にということも当然あり得るということがありましたので、ここのところについては大学全体のところを1つの形として、ですから関連とかいうのではなくて、徳島大学クラスターという呼び方にさせていただければ。その方が正確ではないかということで申し上げました。

(徳島新聞社)
 今のお話だと、今回の160(例目)から162(例目)の3名の方は157例目の方が飲食店とカラオケに行った後、香川に行った以外にも接触があったということか。

(知事)
 友人ですのでね。

(徳島新聞社)
 それは大学構内でですか。

(知事)
 可能性があると。

(徳島新聞社)
 可能性がある。その辺は確認はされていないのか。

(知事)
 というのは、我々としては、まず濃厚接触者、接触者の認定というのがこの一緒に旅行に行った10月15日にと。もともと10月11日の157例目の方はメンバーということでありますので、まずは直接、そこで濃厚接触、それと接触、これに分けて14名ですね。認定させていただいて(PCR)検査を受けたと。ただそこのとこに着眼をしていた、でもその間に大学、もちろんこの3名については、自宅待機の部分も当然あったわけなんですが、それまでの間については当然、大学の中で、他の人とも会っている可能性がありますので、そのように申し上げた。我々はそこを積極的疫学調査をするよりはまずここで濃厚接触者、接触者としての特定、そして検査、これをまずは優先させていただくということです。

(徳島新聞社)
 イオンモール徳島の方から、新型コロナのお知らせということで、従業員が(PCR)検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明しましたとお知らせが出たが、これはいわゆるクラスターの方ということでよいか。

(知事)
 はい。ただ、我々の方からどうだということは申し上げません。

(徳島新聞社)
 徳島県で(PCR)検査した方というのは。

(知事)
 (うなずく)

(徳島新聞社)
 今回、クラスター対策班については要請はするのでしょうか。

(知事)
 今回はする予定がありません。というのは、既にうちの専門家会議の皆様方にもこの話ししたところ、非常に場所が明らかになっているところもありますし、逆にいうと、クラスター対策班はじめ、国の専門家会議からこれは避けてくれといった典型的事例が起こってしまったということでありますので、確かにそれ以外の広がりもないということがありますから、今回はこれによってしっかりと我々知見で対応したいとこのように考えています。

(幹事社)
 ほかにいらっしゃいますか。それでは終わりたいと思います。

(知事)
 はい。それではよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議