文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年9月3日 臨時記者会見 フルテキスト版

新型コロナウイルス感染症の発生について(説明)

(幹事社)
 では知事の方からお願いします。

(知事)
 それでは、新型コロナウイルス感染症の発生につきまして、発表させていただきます。
 昨日9月2日、徳島県立保健製薬環境センターの検査によりまして、4名の新型コロナウイルス感染者の発生が確認されたところであります。県内におきましては138例(目)から141例目となります。
 以下、それぞれの感染者の状況をご説明させていただきます。なお、公衆衛生上の観点から、お住まいの市町村名を公表させていただきます。
 まず138例目の方、年代は60代、男性、徳島保健所管内、徳島市在住の方であります。職業は無職です。
 続きまして、139例目の感染者、年代は50代、男性、徳島保健所管内、徳島市在住の方であります。職業は自営業です。
 続きまして、140例目、年代は50代、女性、徳島保健所管内、徳島市在住の方、職業は無職であります。
 続きまして、141例目の方、年代は60代、男性、徳島保健所管内、勝浦町在住の方、職業は無職であります。
 感染者の皆様方の発症日、症状、行動歴については、記者の皆様方のお手元にお配りさせていただいている資料を参照いただければと思います。
 なお、139例目及び140例目の方については、既に新型コロナウイルス入院受入医療機関に入院済み、138例目及び141例目の方は入院調整中であります。
 また現時点での濃厚接触者、以下ご説明申し上げます。
 138例目の方、ご友人1名、139例目の方と140例目の方、同居のご家族であり、お互いが濃厚接触者ということになりますので、昨日(9月)2日に検査し、お2人がまさに139(例目)、140例目となられたということです。141例目の方はおられません。
 なお現在、継続して、積極的疫学調査を実施しているところであります。プライバシー保護の観点から、是非、ご配慮よろしくお願い申し上げたいと思います。
 ここで、今回の感染などを踏まえて1点、お話を申し上げたいと思います。
 この度の事例によりますと、やはりカラオケ喫茶のクラスター関連、また、家庭内感染によって4名の感染者が一時に確認されたところであります。
 もちろん感染経路の点、積極的疫学調査あるわけでありますが、やはり様々な形でのお店のご利用といったことも想定されますので、ガイドラインの実践店舗、いわゆる県がお配りしたステッカーを貼っておられるような、そうしたお店のご利用を是非推奨させていただきたいと思います。と同時にガイドライン認定、そのお店の重要性といった点も、是非県民の皆様方に、また事業者の皆様方にも一層のご理解をいただければと思います。
 是非、業種ごとの感染拡大防止ガイドライン、早急にそれぞれ、その認定を業界ごとにお受けいただきまして、新しい生活様式をお店としても、またそれをステッカーを貼らしていただくということで、それを目掛けて県民の皆様方がご利用いただく、こうなってはじめて新しい生活様式に則ったライフスタイルということになりますので、是非この点については、事業者の皆さん、県民の皆様方にもよろしくお願いを申し上げたいと思います。
 まさに、県民の皆様方、お一人お一人が今一度、自分ごととして、感染対策の徹底をお願いを申し上げたいと存じます。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生について(質疑)

(幹事社:四国放送)
 まず、138(例目)、139(例目)、140例目のお3人さんですが、この方々皆さん、137例目の方の濃厚接触者、ご家族ということですか。

(知事)
 はい。そうです。

(四国放送)
 3人とも、137(例目)の方の別居のご家族ですか。

(知事)
 そうなんです。

(四国放送)
 それぞれのご関係性というのはどのような。

(知事)
 はい。2世帯ということになりまして、138例目の方が息子さんということ。また、139(例目)、140(例目)の方はご夫妻ということで、139例目の方がいわゆる息子さんということで、(140例目の方が)その奥様と、こういう形となります。

(四国放送)
 138例目の方が、8月31日と9月1日にご友人と会食されているということだが、こちらのお店は、感染対策というのは(できていたのか)。

(知事)
 はい。こちらはされているとお伺いしておりますが、これあのお店というか、会食は友人宅で。ご友人宅で3時間程度と。ただし、マスクの当然着用がないと。

(四国放送)
 濃厚接触者はこのご友人お1人だけ。

(知事)
 そういうことになります。そもそもこの方が濃厚接触者として(PCR検査を)お受けになりました。

(四国放送)
 139例目の方、自営業ということだが、こちらのお仕事というのは他との接触というのは。

(知事)
 主に屋外での作業に従事される方ということですが、実は8月28日、発症が9月2日ですので、その発症の5日前となるわけなんですが、8月28日以降、休業なされています。ということで、関係者がなしということになります。

(四国放送)
 この方、症状の方は。

(知事)
 はい。軽症です。じゃあ全ての方、申し上げましょうか。

(四国放送)
 あと、141例目の方だけですけど。

(知事)
 141例目の方も軽症です。

(四国放送)
 141例目の方は、モンレーヴのお客さんか。

(知事)
 そういうことです。

(NHK)
 まず、4人とも家庭内感染ということになるのか。

(知事)
 4人というのはそうではなくて、138(例目)、139(例目)、140(例目)が先ほど申し上げた137例目の方とそれぞれの接触があるということがありまして、2世帯、それぞれバラバラですけどね、今申し上げたように。ということで、言わばご家族で感染が一気に起こったと。その数が4名ということになると。

(NHK)
 昨日と重なるかもしれませんが、あらためて138(例目)から140(例目)までの方、どういう形で濃厚接触があったのか。

(知事)
 はい。まず、138例目の方と、今申し上げた、ベースになるのは137例目のいわゆるお父様ということですね。この方のお世話をされるということで接触と。
 そして、139(例目)、140(例目)はご夫妻でありまして、やはり139例目のご子息がお父様のお世話をされる、こうした形で接触ということになりました。

(NHK)
 世話というのは具体的に介護ですか。

(知事)
 そういうことです。

(NHK)
 ご自宅に行って介護をしていたと。

(知事)
 はい。

(NHK)
 138(例目)と139(例目)の方はご兄弟ということか。

(知事)
 そういうことです。

(NHK)
 この時の感染防止対策とかっていうのはされていますか。

(知事)
 なされていません。

(NHK)
 例えばマスクの着用をしていないとか。

(知事)
 ご家庭の中ですから、その時の接触状況で特にマスクをしていたという話はお聞きしていません。

(NHK)
 今のところを踏まえて先ほどの話もありましたけど、家庭内感染にフォーカスして注意喚起というか、呼びかけを一言いただけますか。

(知事)
 やはりこうした形で、ご両親のケアをされるとか、あるいは足として、様々な所に対してお連れをするとか、こうしたところから、今回は感染が広がったということになります。
 ということで、今、積極的疫学調査で、この4名の中でどなたが持ち込んだのかというところは、今の段階で特定することはできないんですが、しかしやはり外から持ち込んだっていうことは、見えるところとなっておりますので、そうした意味で、ご家庭に高齢者の方がおられる、あるいは高齢者の方のお世話をされているという場合には、是非細心の注意、例えば様々な飲食店に行くとか、ご友人と例えばお付き合いをするとか、あるいは会食する、そうした時にも最大限の注意を払っていただきたいなと。そうしなければ、今回のような一気に一家族、もちろん別居されているわけなんですが、一気に4名の方が出てしまう。こうしたことが至る所で起こることになりますと、感染経路が見えてくるところではあるんですが、多くの皆さん方からすると、なんか市中感染かなと、こうなってしまうと、段階的に経済活動を上げるということにはなってこないということになりますので、是非ご注意をいただきたいということです。

(徳島新聞社)
 137例目のお父さん、父親の方はケアを受けられていたということだが、何かデイサービスとか介護施設とか介護的なケアを外部で受けていたということか。

(知事)
 ということではなくて、137例目の方もご自分で活動ができますので、そうした意味では、例えば今申し上げたように、足として、例えばそれぞれの皆さんの自家用車で様々なところへお連れをするとか、あるいは身の回りのお世話をするとか、こういう形ですね。親子としてのということとお考えをいただければと。

(共同通信社)
 息子さん達がお父様の家に行っていた。

(知事)
 そういうことです。

(共同通信社)
 確認ですが、奥様も一緒に行かれていた。

(知事)
 そうです。つまり車でお連れをするというようなところですね。そうしたところに一緒に同乗されて(いた)ということになります。

(徳島新聞社)
 141例目の方が、PCR検査につながった経緯は。

(知事)
 はい。まずこの方は、モンレーヴの利用客さんということで、105例目、106例目の方の濃厚接触者として、一度8月24日、PCR検査を受けて、陰性と出たんですね。
 しかし、その後当然健康観察期間中となりますので、9月1日に発熱された、こうしたことから、保健所に相談され、そしてPCR検査を受けるとこういう経緯となります。

(徳島新聞社)
 この方、症状としてはのどの痛みだけですか。

(知事)
 違います。以下、少し申し上げたいと思います。
 発症日が8月29日となります。そして、8月29日から8月31日まで、今おっしゃる咽頭痛で、喉の痛み。そして、9月1日、今、ご相談があったと申し上げたその日でありますが、37.0(度)、発熱されました。もちろん咽頭痛もあり。そして、9月2日は35度台に解熱されましたが、咽頭痛は残ったまま。そして、今日現在、その症状に変わりがありません。

(徳島新聞社)
 この方がモンレーヴを訪問した日にちは。

(知事)
 はい。モンレーヴについては、8月20日、利用されています。

(四国放送)
 そうしますと、カラオケ喫茶関連の関連クラスターの人数ですが、一昨日から1人増えて24人ということでよろしいか。

(知事)
 まず申し上げますと、クラスターといった点でいくと17(名)ということでしたから18(名)と、1人増えます。
 それと今言われた数字っていうのは、2次感染、9名を加えたものになりますと27名。昨日の段階では26名でしたので、27名となります。

(徳島新聞社)
 141例目の方、(8月)20日に(モンレーヴに)行かれて、29日まで症状がなかったと思うが、その間何か立ち寄り先というかどこか行かれたところはありますか。

(知事)
 はい。これまでの点、そこはないというふうにお聞きはしています。というのは、今申し上げたように、8月24日にPCR検査、これを受けられましたので、濃厚接触者ということで、いわゆる健康観察状態っていうのは、ご自宅に待機ということになりますので、原則はどこか立ち寄られたということはないことになっているんですね。

(徳島新聞社)
 医療機関の受診は。

(知事)
 されていません。

(徳島新聞社)
 昨日の137例目の方の濃厚接触者で、医療機関の方がいたと思うが(PCR)検査結果というのはどうなったのか。

(知事)
 はい。まだ出ていない。まだ出ていないようです。

(四国放送)
 ほかになければ、6指標をお願いします。

(知事)
 はい。それではとくしまアラート6つの指標について、発表させていただきます。
 まず、我々地方部において最大の関心を持つ感染の状況、まず、1番目の直近1週間の新規報告者数。8月27日から9月2日までということで、17名となります。
 次に、その前の1週間との対比ということで、その前の1週間は8月20日から8月26日まで、27名となりましたので、比べますと少ないということになります。
 次に、感染経路不明割合、感染経路不明者は変わっておりませんので、17分の1、6パーセントとなります。
 次に、大都市部を中心に注視すべき3つの指標、まず病床の逼迫具合であります。病床全体については入院調整中を含め、今日中には62名が入院する予定となっておりますので、200分の62、31パーセントとなります。うち重症者も2名、変わっておりませんので、25分の2、8パーセントとなります。
 次に5番目、療養者数、入院が今申し上げた62名。これに東横インでの宿泊療養者が3名となりましたので、合わせて65名となります。
 そして6番目、監視体制PCR陽性率については、1,095分の17、1.6パーセントとなります。以上、6つの指標となります。

(幹事社)
 ありがとうございます。ほかよろしいでしょうか。ありがとうございました。

(知事)
 はい。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議