文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年9月2日定例記者会見項目別

「食品ロス削減全国大会in徳島~エシカルでひろげよう~」の開催について(質疑)

(NHK放送局)
 発表事項の話を聞いていいですか。

(知事)
 どうぞ。

(NHK放送局)
 「食品ロス」の全国大会が初めて都道府県の主催になったというようなことですが。

(知事)
 そうです。

(NHK放送局)
 どうして徳島県が都道府県での主催となったのかあらためて教えてもらいたいのですが。

(知事)
 はい。実は今回、第3回でして、昨年が第2回、京都市で開催されているんですね。ということで、今までは割とこう市町村単位というか、第1回目の大会が長野県の松本市の方で行われたと。そして、第2回が昨年京都市でということで、どちらかというと、今まで「食品ロス」、そうしたものは市町村単位で割と身近なものとして対応されたと。
 しかし今、「食品ロス」これに関わる法律まで制定されたということで、国家的に取り組んでいくという気運になってきたんですね。となると、やはり市町村単位というよりは、都道府県単位で行なっていくべきじゃないかと我々の方からもそうした提言をさせていただいて、じゃあということで、法律制定後、「初」の第3回となる「食品ロス全国大会」が徳島県で主催となって行われると。
 つまり、法律の制定といったものが大きな後押し。また、国家的なあるいは、国民的な気運醸成、これを図っていく必要があるというのが背景にあると思っていただければと思います。

(NHK放送局)
 その中でも、「消費者教育」とか「エシカル消費」とかそういうところが認められたという感じなのか。

(知事)
 はい。これはやはり、「消費者庁消費者行政新未来創造オフィス」、平成29年7月24日から、徳島県とともに「食品ロス」を始めとするこの「エシカル消費」、こうしたものをどんどん展開を全国的にやってきたと。当然そうなってくると法律制定後、消費者庁の皆さん方も、じゃあこの徳島、拠点がありますから、そこでやっていこうという、国としてもそうした気運になってくるということになるかと思います。

(幹事社)
 ほかに質問のある方。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議