文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年8月26日定例記者会見項目別

「令和元年度徳島県総合防災訓練」の実施について(質疑)(その2)

(共同通信社)
 水陸両用車での「救助訓練」は、具体的にどんなことをするのか。

(知事)
 はい。これは、実は、昨年、7月豪雨などを受けまして、そして、日本で2台、東日本は千葉、西日本は徳島に、これが配備をされました。消防庁の方から。
徳島がまず、全国で先陣を切りまして、このまさに、水陸両用しかも全地形対応というのがポイントなんですね。つまり、水陸というだけじゃなくて「土砂災害」に見舞われたと、そういったところに対してもキャタピラを通じまして、どんどんどんどん「救助活動」ができると。ただこの車があっただけでは足りないんで、「即応部隊」、これを全国で最初に結成を約40名で編成をさせていただきまして、そうした訓練も行ってきたところですが、今回はそうしたものをまさに、実践さながらに行ってみようと。
 特に、昨年の7月豪雨では「土砂災害」、こうしたものが相次いだ。また、徳島におきましても、三好市山城地域でそうした「土砂災害」、県道などの閉塞などが起こったところでありますので、これからますます雨量が、また、線状降水帯ということで、集中豪雨的、集中豪雨ってもっと強いんですけどね、そうして起きる場合への対応ということを考えていく、まさに「実践」ということになります。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議