文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年8月19日定例記者会見項目別

台風10号による豪雨について(説明)

(幹事社)
それでは、整いましたので記者発表をお願いします。

(知事)
それでは、よろしくお願いいたします。私の方から、今日は発表に先立ちまして、まず 「1点」コメントを申し上げたいと存じます。
「台風10号によります豪雨について」ということであります。
この度の「台風10号」、当初の予定、予測というのは、 極めて強い大型の台風ということで、しかも、四国を直撃するんではないか、このように言われ、また、1,000ミリを越える雨が四国にというような予測があったところでありました。まずは、この度の「台風10号」によりまして、被災をされました皆様方に心からお見舞いを申し上げたいと存じます。
台風10号が、本県への接近、ちょうど、お盆期間になったことから、県民の生活はもとよりのこと、国内外から「阿波おどり」、こちらを楽しみに見に来られた観光客の皆様方や、また帰省客の皆様方にも多大な影響を及ぼしたところであります。
県としましては、8月15日 午前9時、私を本部長といたします「徳島県災害対策本部」を立ち上げまして、関係機関の皆様方と連携し、万全を期し、警戒にあたってきたところであります。中でも、国土交通省の皆様方におかれましては、新装になりました「長安口ダム」の「新放流ゲート」を活用した洪水前の事前の放流や、「早明浦ダム」の適切な操作によりまして、甚大な浸水被害を防ぐことができたところであります。
また、四国電力株式会社の皆様方におかれましても、2万戸を超える停電に対し、その日のうちに解消をしていただいたところであります。
私自身も、つるぎ町貞光の落石現場へ直ちに赴きました。3m、5m、こうした石が、2つ、県道をふさいでしまったということでありますが、この現場に赴きまして、速やかな復旧を指示させていただきました。既に、8月17日(土曜日)午後5時から通行止めを解除しているところであります。
今後とも、被害の迅速な復旧はもとよりのこと、関係機関の皆様方と連携し、災害列島、この「国難打破」にしっかりと取り組んで参りたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議