文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年8月5日定例記者会見項目別

「徳島県ものづくり新技術展示商談会 in ダイハツ」の開催及び出展企業の募集について(説明)

(幹事社:司会)
 それでは、発表事項の方、知事からお願いします。

(知事)
 おはようございます。今日は、私の方から「3点」発表をさせていただきます。
 まず1番目、「徳島県ものづくり新技術展示商談会 in ダイハツ」の開催及び出展企業の募集についてであります。
 本県では、県内の「ものづくり企業」の皆さん方が有する、全国に誇れる優れた「新技術、あるいは、新製品」、こうしたものを県外の大手企業へ出向きまして、直接、PRすることによりまして、新たな受注と、継続的な取引関係の構築に繋げるべく、平成19年度から、「徳島県ものづくり新技術・展示商談会」を実施してきたところであります。
これまで、「トヨタ自動車株式会社」や「株式会社神戸製鋼所」をはじめ、県内中小企業単独では難しい、日本を代表する大手企業との商談を支援する「橋渡しの場」として開催し、出展していただいた県内企業の皆様方には、大変ご好評をいただくとともに、本県「ものづくり産業の活性化」に寄与しているところであります。
 「13回目」となる今回は、国内で非常に人気の高い「軽自動車」を主力製品とする自動車メーカー、「ダイハツ工業株式会社」にご協力をいただきまして、「徳島県ものづくり新技術・展示商談会」を、来年(令和2年)の2月27日(木)となりますが、大阪府池田市の「ダイハツ工業・本社工場」におきまして開催することとなりました。
 そこで、本日8月5日(月)から10月4日(金)までの間、自動車生産に係る「低コスト化」、「低燃費及び軽量化」、「電動化」等の取組みにつながる製品・技術をお持ちで、販路拡大に意欲的な県内企業の皆様方を対象に、「出展企業」の募集を行う運びとなりました。
今回で「ダイハツ工業」の皆さまとの展示商談会は、平成24年度に続き、2回目の開催となりますが、同社は、県内企業が得意とする「自動車関連分野」の企業であること、また、会社の調達方針に「オープンでフェアな参入機会の提供」を掲げ、新たな取引先の獲得に積極的に取り組まれていることなどから、前回の開催より、さらに磨きのかかった、県内企業の皆さまの優れた「新技術・新製品」を提案することで、より中身の濃い、展示商談会にできればと考えております。
 また、大手企業のOBの皆様方で組織され、中小企業の経営支援に取り組む、東京のNPO法人の協力のもと、豊富なビジネス経験と知識に基づく、的確なマッチング支援、多くの商談機会を創出するための、様々な関連企業への招へい、出展いただいた各企業の商談成立に向けた、継続的なフォローアップ支援など、総合的なサポートを行って参ります。
県内企業の皆様方には、「日本の自動車産業を徳島の『ものづくり技術』で、牽引をしていくんだ」との強い気概を持って、自社の製品や技術を売り込む、「絶好の機会」として、積極的にご参加をいただければ、と考えております。
 今回の「展示商談会」が、出展企業の皆様方にとりましても大きな「ビジネス・チャンス」になるとともに、県内の「ものづくり企業」が有する「強み」を活かした「本県経済の活性化」に向けまして、より実効性のあるものとなりますよう、しっかりと取り組みを進めて参ります。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議