文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年7月29日定例記者会見項目別

米・スミソニアン博物館での「阿波藍アート展」について(質疑)(その2)

(NHK放送局)
 阿波藍のスミソニアン美術館での展示なんですけど、2020年の招待作家として、「ローランド・リケッツ氏」が選ばれたということですけど、オリンピックも関係して、オリンピックがあるからこういうのがあるんですかね。

(知事)
 そうですね、当然そのオリンピックの「ロゴマーク」が、「藍色」であるということが当然あるでしょうし、また、それ以前に、リケッツ氏が、非常にこの徳島、あるいは藍を通じて、アメリカで活動どんどんされる。また、日本にも来られて、様々なところで実績を上げられると、こうしたものを当然、スミソニアン博物館の方も厳選するわけですから、そうした中で、当然白羽の矢が立つ。もちろんオリンピック、関わりは非常に大きいと。
つまり、アメリカは、世界中の皆さん方が訪れる場所でありますので、当然、今回は、あ、なるほど「東京オリ・パラ」だなと、そのエンブレムだなと、当然あるでしょうね。

(幹事社)
 では、発表事項以外も含めてお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議