文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年7月29日定例記者会見項目別

「阿波ふうど繁盛店」制度の創設について(質疑)(その2)

(徳島新聞社)
 「阿波ふうど繁盛店」なんですが、これまで直前だと「ハモ」とかいろんな食材ごとに、こういう認定制度がいろいろあったと思うんですけど、この「阿波ふうど繁盛店」は、そういう今までの認定制度も含めたPRをしていく一種の共通するものなのか、それとも今までとは別に新たに登録してもらう制度なのかという点と、それを今あらためて創ったねらいというのはあったのか。

(知事)
 非常に良いご質問というか、確かにこれまでは、食材それぞればらばらでやってきた。例えば、先ほどの、すだちならすだち、ゆずならゆず、ハモならハモと。
 しかし、「阿波ふうど」という、徳島の食材の共通ロゴ、これを考えたことになりましたら、強力に「阿波ふうど」として売り出していくということが必要になると。いうことであれば、当然その「阿波ふうど」を売りにしていただける、そしてそれによって繁盛していただけるお店、これを認定制度にしていこうということにしましたんでね、これまでの集大成というのはあれですけど、一つの形になってくるんではないかと、このように思っています。
 そして、当然それによって、「阿波ふうど」の名前というものを、多くの県内外あるいは海外の皆さん方に「食」を通じて知っていただく、体感していただくと。そしてそれによって、三大国際スポーツ大会、そして、「大阪・関西万博」と、徳島にいながらにして海外の皆さん方が、どんどん訪れるこの皆さん方に強力に「阿波ふうど」を体感をしていただいて、そしてそれぞれのお国に帰られた後にもぜひ、「阿波ふうど」が欲しいよ、あっ、「阿波ふうど」だといういわゆる海外輸出戦略などにも繋げていければとこのように考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議