文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年5月27日定例記者会見項目別

地方交付税について(質疑)

(徳島新聞社)
関連で、都知事その会見の流れで交付税を地方が奪い合ってる状況で、それで自立的自主的な地方になれるのかと、指摘されてまして、今回の動きもこれは技術論であって、そのような考えで地方創生が果たせるのかと、いうようなご指摘もされてるんですけども、そういったことについてはどのようにお考えですか。

(知事)
実はこれは、今までもある制度。つまり、基準財政需要であったり、基準財政収入のカウントの仕方。当然世の中どんどん変わるんでね。そうしたものについて、政策提言をするというのは交付税、地方交付税制度の中で定められている制度。だから決してこれを奪い合ってるとかそういうことではなくて、その制度に則って、昨今、あまりにも、極端にしかも、傾向がはっきりしていると。人口の少ないところ、そして、面積の広い所が非常に不利に基準財政需要が働いている。だからこれをきっちりと是正してもらいたいという制度改正のいわゆる、要望の一端ということですね。つまり、制度に則って、その提言をすると。もちろん一県一県でそれを言ってくっていうのもあるんですけどね。
傾向がはっきりしてるわけだから仲間を募って。当然そうした声を大きくしていきましょうと。これが今回の連盟と。だから決してその奪い合ってるとか、そういうことでは全然ないんで。これは是非小池都知事さんにも、ご理解をしていただければと。ちゃんと地方交付税制度の中に定められた制度を活用して提言をするということであって決して何かを横取りをするとか。そういうこと言ってるわけでは全然無い。現に、トレンドとして今言ったようなところだけがどういう訳か大幅に交付税が減るトレンドになっている。今是正しなければ、機会を失うんではないかということですね。

(幹事社)
ほかに質問ございませんでしょうか。では、知事ありがとうございました。

(知事)
それでは、よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議