文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年5月20日定例記者会見項目別

「地方創生実現財政基盤強化知事連盟」の設立について(質疑)(その2)

(徳島新聞社)
 関連で、今「全国知事会」の話もありましたけど、「東京」などは、交付税の「一般財源総額確保」とですね、「地方法人課税の偏在是正」等について反発されてますけど、そういった知事会での議論というのも背景にあるということでよろしいですか。今回の。

(知事)
 ちょうど、消費税が10%に10月から上がるということになりますと、この偏在是正、当然、「東京都」が一人勝ちになっていくということも当然あり、全体の制度をしっかりと考える、いいきっかけになるということで、「千載一遇のチャンス」なんだ、言い換えると、この時期を逃すとちょっと厳しい、ということになりますね。
 やはり、大きく制度が変わり、今いう有利に働いているところにとってみても、少しそうしたそれだけはあおりを食ってるところがあるんだったら、配慮をしてあげてもいいんじゃないかと、少し豊かな気分で。制度が固まった上では、自分たちのお金を取られるんかとこうなってしまうので、これから増えるでしょ、だったらその増える分を、例えば、10増えるものを7にして、3をこう回すとか、あるいは5増えて,その分を減るところに回すとかね。そうした、少し豊かな気持ちになっていただけるんじゃないかと。ということで、この機会しかないということに。

(徳島新聞社)
 「全国知事会」のなかで、「東京都」と「その他」とで議論が平行線のようなところがこれまであったかと思うんですけど、そうした状況を変えようというような意図というかねらいがあるということでいいか。

(知事)
 もともと、この偏在是正をどうしてやっていかなければならなかったのかというと、消費税が上がる、地方消費税も上がるということですから、当然のことながら、「東京都」がより有利に働いていく、もっというと大都市部を抱えたそうしたいわゆる都府県、こうしたところが有利に働くということになりますので、当然この偏在是正はその時にしかできないと、つまり制度が固まってしまって、偏在是正を行うとなると召し上げるということになっちゃうんですよね。そうじゃなくてこれから増える、まだ出ていない、ただ、制度的にはかなり増えそうだとその部分を一部回すというのはいかがですか、とこういう話なんで、まさに、少し豊かな気分になれそうな時に、この議論というのは行わなければならない、ということかと思ってますね。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議