文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年5月13日 定例記者会見 項目別

「SDGs」について(質疑)その1

(四国放送)
 県の行動計画に、「SDGs」って、あえて表記するって珍しいと思うんですけど、そこはおっしゃったようにあえて「先進県」ということのアピールも含めてですか。

(知事)
 これはかつて通ってきた道でしてね。実は、「男女共同参画」という言葉があって、各道府県ちょうど私が県民環境部長だった平成14年度の時なんですけどね、多くのところは行動計画部門計画の中で男女共同参画先進県を目指そうとこういう形だったんですね。
 徳島は当時、女性の社長さんの比率は日本一であったり、当時はまだ審議会の女性の割合は全国第28位ぐらいだったんですけどね。その翌年からトップを目指していこうという形にさせていただいたんですが、かなり女性の皆さん方の社会進出が進んでいる、一番遅れてるのが行政ということだったんで、もう私としては、知事に翌年に就任をさせていただいて、もうそれは当たり前のことだということで、「男女共同参画立県」、徳島は目指していくんだと先進県じゃないと、もうなってんだと。そういうことですね、だから私としてはもう過去の経験則からそうすることによってより県民の皆さん方の意識を今も高いわけですから、それをさらに高めていく。そのためには形がいい。そういうことですね。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議