文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年5月13日 定例記者会見 項目別

マチ★アソビについて(質疑)

(毎日新聞社)
 若い人が注目を集めている「マチ★アソビ」に関してですが、開会式閉会式に毎回出てきていらっしゃるユーフォーテーブルの近藤社長がいらっしゃらなかったんですけども、次回の開催にも触れるということもなかったんですか、これについて県は次回以降についてどう考えていらっしゃるんでしょうか。

(知事)
 マチ★アソビ、今回ね、春のマチ★アソビが5月の4日、5日、6日の3日間。例年大体この頃に、今なってるんですけど。今回が約78,000人ほどの皆さんにお越しいただいたということになります。
これはアニメまつり実行委員会、実行委員会形式でこれをずっと運営してきて、県もそのメンバーの一人ということなんですね。この中で実行委員会、当然会長さんがいるわけで。
今ご質問のあった、ユーフォーテーブル有限会社の近藤社長が、その会長さんを務めていただいたと。しかし今回の一連の様々な報道されている事案があって、会長を辞したいと、いうことがあって。今、副会長さんが会長代行として実行委員会、これを行って今回のマチ★アソビを行ったということなんですね。
 ということで、今、多くの皆さん方からも声として、私もマチ★アソビの時ずっとeスポーツの開幕やりましたんでね。知事杯ありましたから。多くの皆さん方からも是非、マチ★アソビ続けてもらいたい。街中の皆さん方からも、例えば、宿泊関係者。あるいはタクシー。あるいは様々な飲食店。こうした皆さん方からもマチ★アソビはいいよねと、いう話になっているということでありますので。平成21年度秋から行なっておりますので、そうした多くの皆様方が、これはいいと言っていただける。そうしたイベントになっていけるように、実行委員会の皆さん方と共に、特に秋は国際アニメ映画祭と、ここが加わってきますので。しっかりと実行委員会の皆さん方と取り組みを進めるとともに。
 そしてこれは当然予算、こうしたものも伴ってまいりますので。ここの点については、6月の定例県議会、こうしたところでも県議会の方の皆さん方とも様々な大所高所からご意見いただくことになると思いますが。そうした中で今おいでをいただく皆さん方。あるいは県内の皆さん方からも是非秋もやっていただきたい。継続してやっていただきたいと。こうした声があるということで、その声をしっかりと踏まえる形で対応していければと。こう考えています。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議