文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和元年5月13日 定例記者会見 項目別

自民党県連の知事選対応について(質疑)

(徳島新聞社)
昨日の自民党の県連の常任総務会で知事選の推薦を巡ってですね、県連の決定に反したとして、後藤田衆議院議員の対応を党本部に求めるというふうな申し入れをすることを決めたということなんですが、このことについて自民党県連内の話ではあるんですけれども、知事選に絡んでということなので、知事の受け止めをお願いできますか。

(知事)
私としてはあくまでも、報道ベースでしか知り得ない話なんですけどね。昨日の県連の常任総務会、この場に置きまして、先般の知事選。こちらはやはり常任総務会の中でいろんなご意見がある中で多数決をとって、41対1で私の推薦を決めたと。そうした中でその方向に合わない行動を取られたと、いうことがあって。その中で言われた話っていうのが、報道ベースでお聞きをする中では、いわゆる知事選の前後においても、県連であったり、あるいは県議さんであったり、党友の皆さん方に対して、かなりの誹謗中傷を繰り返し、行なったんだと。こうした指摘があって、こうした行為っていうのは、やはり見過ごすことはできないんではないかと。きっちりとそれに対して党本部に対応を求めようと。いうことで、ここはご本人も含めて、満場一致で常任総務会で決まったと。このようにお聞きをしているところですんでね。ちょうど、甘利選対委員長さんも来賓に。これは党大会。そうした中では参議院選に向けての結束、これを求められた。このようにもお聞きをしておりますので。そうした一連の流れというものがあるんではないかと。こう思ってますけどね。あくまでも報道ベースでしか私も聞かされてないですから。

(徳島新聞社)
後藤田議員との今後の関係等については、どのようにお考えですか。

(知事)
一区の衆議院議員さんということですからね。そういうお立場と知事という立場ですから。そこのところはそれ以上でもそれ以下でもないということかと思いますけどね。

(幹事社)
ほかに質問ございませんでしょうか。では、知事ありがとうございました。

(知事)
それでは、よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議