文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成31年4月15日 定例記者会見 項目別

マチ★アソビについて(質疑)

(共同通信社)
 選挙期間中にですね、ユーフォーテーブルの脱税疑惑が報じられて、マチ★アソビはどうなるのかという声も一部で上がってるんですけども、その受け止めと、開催方針は変わらないかどうかをお聞かせください。

(知事)
 はい。このマチ★アソビの中核で頑張っていただいている近藤代表をはじめとする、有限会社のユーフォーテーブルが、東京国税局の査察を受けたということがある。いわゆる週刊誌のネット版で出されたということでありました。当然、選挙期間中でありましたんでね、私がどう対応ということが難しかった部分はあるんですが。商工労働観光部の方から事実確認ですね。近藤代表の方に一体どういうことになってんだろうか。ただ、連絡が当然取れない。恐らく、携帯をおさえられてるということもあったと思うんですけどね。
 そこで会社。ユーフォーテーブルの会社の方との連絡を取り合って。実は春のマチ★アソビ、これは実行委員会形式。アニメの方の実行委員会の方で対応しているということがありますので、そうした点についてどういう状況でできるだろうかということを確認をさせていただいて、そうした会社との間では、連携・連絡が取れている。
 しかし、多くの皆さん方、特に若い皆さんがマチ★アソビたくさん来られてますので、一体どうなるんだろうか。また、県内の宿泊ももう満杯の状況となっていますから、当然、宿泊事業者の皆さん方も、開催がないということになれば、全てキャンセルということになる。多くの皆さん方が大変不安に感じておられるんではないかと思っているところです。
 そうした意味では、最終的にこの実行をするのは全て実行委員会ということになっていますので、この実行委員会、近藤社長は当然なんですが、地元の商店街、あるいはボランティアの皆さん方でアニメまつり実行委員会を形成しておりますので、この実行委員会。先月の3月13日に開催をされたときには、この春のマチ★アソビは開催をする方向と決定がなされてるところでもありまして、準備を着々と進めているとは聞いているところです。

(共同通信社)
 じゃあ変わらず、開催する。

(知事)
 現段階としては、そうした方向で進めていくということになるかと思います。

(毎日新聞社)
 それに関連して、会社との連絡が取れたということなんですが、具体的にいつ頃かというのと、会社からの脱税に関して説明はあったのかということについてお聞かせください。

(知事)
 まず後段の点については、なかなか先方さんも詳しくは語らない部分、今捜査中ということになるかと思います。それから会社との連携というと、当然、週刊誌のラインに出たときに商工(労働観光部)としては確認させていただいて、ご本人と連絡は取れない。しかし、会社とは連絡が取れる。

(毎日新聞社)
 配信された日に連絡が取られた。

(知事)
 はい。

(共同通信社)
 県が関わった事業でですね、記念オーケストラに続き、また関係業者が脱税疑惑が出てきたということなんですけど、それについての受け止めを。

(知事)
 やはり、それぞれの事業者の皆さん方、特に県と関わるということであれば、公という名前がついてくるということですので、やはり経理の点。今回も経理が問題だったということが言われてますので、やはりしっかりとそうした対応をしてもらえれば有り難いな、というか、やってほしいなというところが共通する思いということになります。そのためには税理士さんがおられるわけですんで、できればちゃんと、税理士さんとの間の気脈を通じていただく。しっかりと対応してもらうということが、ポイントになるんじゃないかと思っています。

(共同通信社)
 春は、もう動き出してるからやるという方向だと思うんですけれども、今後については。

(知事)
 そうですね、あと秋とそれから冬のぷち★アソビですね。ここがあるわけですので、恐らく体制を変えてやっていくと。今、アニメまつり実行委員会の会長が近藤さん。近藤代表なんですよね。ですから、今後のことを考えてく。御本人のご判断というものをまずはあるとは思うんですけどね。尊重しなきゃいけない。そうしたものの中で最終的に決定していくことになるんではないか。もちろん、この実行委員会でやるわけですから、県がそこから抜けるということもあって。だから必ずしも県がそれをやめるべきだとか、やるべきだとか言う立場にはなくて、あくまでも協力事業者の協力者の一人という形で関わっておりますので。そういった点については、今後、動きを見守る必要があるんではないかと思っています。

(共同通信社)
 今のマチ★アソビには、県は実行委員会に入ってますか。

(知事)
 入ってます。商工労働観光部から。

(徳島新聞社)
 関連してなんですが、県として実行委員会に協力するというのは、具体的に費用面であったりとか、事業費としても支出してると思うんですけれども、それはこの直近に予定されているものないし、これまででどれくらい公金が協力されているのかというのをお伺いしたいのですが。

(知事)
 まずは今回春の開催の分ですね。ここが県として、今、骨格予算の中で認められてる部分が2230万円ということになります。それから、今、お話のあったこれまでということで、この中には先ほども申し上げたように、春のマチ★アソビとそれから、秋の国際アニメ映画祭ですね。それともう一つは冬のぷち★アソビ、この三つがあるわけなんですが。ともに、アニメまつり実行委員会という形になるんですが。そちらに県として出している分として、直近だと平成30年(度)が6400万。そして平成29年(度)が6000万。そして、28年(度)が7500万という形になっています。

(徳島新聞社)
 今の年度ごとのは、3回ずつの合計が6400万ですか。

(知事)
 そうです。そういうことです。今申し上げた、今年の分、31年度は、春の部分が骨格でついていますから。これが2230万。つまり、他の通年予算はないですから、まだ。

(徳島新聞社)
 実行委員会という体制でイベントが主催されていて、県はあくまでも協力者という立場だと思うんですが、その会長にですね、こういった真実かどうか分からないにしても、そういった脱税の疑惑がかかったというところで、県として春は今のところ予定通り実行されるということですが、今後の関わり方というのは、やはり厳しく見られる部分もあると思いますし、その辺りについて今後のイベント自体との関わり方もそうですし、ユーフォーテーブルという会社との関わり方についても現時点でどうお考えかを教えてください。

(知事)
 はい。まず県としてという話があるんですが、まずは実行委員会として、これをどうしようかというのがひとつあるかと思います。というのが、実行委員会の会長が近藤代表ということでありますので、当然、実行委員会として中をどうするかがまず一つということですよね。あとは、県がこうして公金を出している。先ほどの御質問でもその公金を出すイベントに関わる人たちが、脱税し容疑をかけられるということについては当然のことながら、好ましくないわけであります。当然、そうしたものに対してはしっかりと対応していただきたいということは申し上げたところです。
 今後、このイベントをどうしていくのか。これもやはり実行委員会の中で対応案が出てきて、その案に対して県として。それであれば、協力できるんじゃないかとか、それだと少し協力は難しいんじゃないかとか。そういったところをどう判断していくということになるかと思います。

(四国放送)
 アニメ祭りの実行委員会の方に年間で幾らというお話が、今説明があったんですけど、そのうち、例えば、実際にユーフォーテーブルにその中から幾らというのは把握されていますか。

(知事)
 まずは、一番直近の昨年の事例が分かりやすいかと思いますので、平成30年度実行委員委員会の方から、ユーフォーテーブルの方ですね、プロデュース料及び進行管理などとして1800万が行っています。

(四国放送)
 過去の分は。

(知事)
 はい。例えば、先ほど申し上げた、例えば29(年度)、28(年度)も、やはり1800万ということになります。

(徳島新聞社)
 今のその1800万円というのは、例えば、平成30年度ですと6400万円のうちの県が実行委員会に協力して出してる6400万円のうち1800万円が実行委員会から会社に行ったという意味なのか、それとも、実行委員会に恐らく他のいろんなスポンサーとかからもお金が集まってると思うんですけども、その中からの会社への支出が1800万円という意味のどちらでしょうか。

(知事)
 その後者になります。つまり、実行委員会と県から直というんではなくて、県はあくまでも、実行委員会に出して、それで他からのいろんな協賛金とか、こうしたものも集まりますから。それで実行委員会として、ユーフォーテーブルの方に1800万。委託料ということになります。

(徳島新聞社)
 確認なんですけども、先ほど実行委員会の体制を恐らく変えるであろうというふうなお話があったんですけれども、これは近藤さんの意向を待ってから、そういうふうな検討をしていくととらえるべきなのか、それとも、実行委員会の中で変えていきましょうというふうな話をしていくのか、どういうふうにお考えになるのか。

(知事)
 恐らく、両方なんだと思いますね。つまり、近藤さんとしても当然、御自分としての考えあるでしょうし。また実行委員会の各メンバーも、このままでいいとは思わないと、思いますので、その両方がかみ合ってくるというふうに思います。両方がないとね。スムーズに行きませんので。

(幹事社)
 よろしいでしょうか。では、知事ありがとうございました。

(知事)
 それでは、よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議