文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成31年3月18日 定例記者会見 項目別

「G20消費者政策国際会合」ロゴの決定と共同事務局の設置について(説明)

 それではひき続きまして、発表事項を2点させていただきたいと思います。
 まず第1点目は、「『G20消費者政策国際会合』ロゴ決定と共同事務局の設置について」であります。
 今年の6月に開催されます、日本が初めて議長国を務める「G20大阪サミット」(金融世界経済に関する首脳会合)というのが、日本でということなのです。そのサイドイベントといたしまして、9月5日木曜日、6日金曜日の両日、消費者庁と本県との共催によりまして、徳島市において開催される、「G20消費者政策国際会合」につきまして、その開催機運を大いに盛り上げていくため、今後、新たに作成を致しました、徳島県版ロゴを活用し、広く広報を開始する運びとなりました。
 ということで、こういうロゴとなります。
(パネル「G20消費者政策国際会合」を掲示)
 この富士山と桜は、何でだ。これは剣山か、これはしだれ桜かと言う人もいるんですけど、そうではなくて、こちらは、外務省が作ったロゴなんです。これを活用してということで、この外務省が決定をいたしました、富士山と桜を扱いましたG20サミットロゴマークを生かして、国際会合の徳島開催を県内外、さらには世界に向けて、強力にPR・発信をしていこうということであります。
 県のホームページにも専用のサブサイトを設けたいと考えておりますし、SNS、あるいは、広報紙などへの掲載はもとよりのこと、ロゴマーク入りのチラシやポスター、各種の啓発資材を作成いたしまして、特に5月は「消費者月間」ということでありまして、県議会の皆さん方が発案してお出しいただいた「徳島県消費者市民社会の構築に関する条例」の制定後、初となる「徳島県消費者市民社会推進期間」に開催する「消費者まつり」など各種イベントにおいて、広報活動を強力に展開し、周知、そして機運醸成をしっかりと図っていきたいと考えております。
 また、今後の円滑な事務遂行のために、来る3月26日火曜日には消費者庁と徳島県による「共同事務局の設置」を行いまして、4月にパリで開催をされるOECD・経済協力開発機構消費者政策委員会の場におきまして、広報する予定の国内外に徳島県の魅力を発信する国際会合のPR動画。これは消費者庁さん方に作っていただきますが、こちらをお披露目(ひろめ)したいと考えております。
 さらに、県の統括本部の「消費者行政新未来創造統括本部」をこの共同事務局設置に併せて開催いたしまして、全庁一丸となって、国際会合に向けた準備を進めて参ります。
 今後とも、県と消費者庁がしっかりと連携を行いまして、9月に開催されるこの「消費者政策国際会合」が、日本、さらには、世界の消費者行政・消費者教育の発展に、大きく寄与するものとなるよう全力で取り組んで参れればと思います。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議