文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成31年3月11日 定例記者会見 項目別

「徳島県ジェネリック医薬品応援キャラクター」の愛称決定及びジェネリック医薬品「推奨薬局」等の認証登録について(説明)

(幹事社:司会)
 お願いします。

(知事)
 おはようございます。それでは、私の方から今日は「1点」発表をさせていただきたいと存じます。
 「『徳島県ジェネリック医薬品応援キャラクター』の愛称決定について」及び「ジェネリック医薬品『推奨薬局』等の認証登録について」であります。
 本県のジェネリック医薬品の使用割合は、昨年の9月時点で、依然全国最下位の67.9%となっておりますが、直近1年間での増加率では、全国トップクラス6.6%増と、これまでの取組みの成果が着実に表れてきているものと考えています。 
 こうした流れをもちろん、加速をしていかなければならないということで、昨年10月でありますが、公募によって徳島県オリジナルの「ジェネリック医薬品応援キャラクター」を作成をいたしまして、そしてこの度、その愛称を公募いたしましたところ、県内外、6歳から85歳までの幅広い年齢の皆様方から233点ものご応募をいただいたところであります。
 まずもってご応募いただいた皆様方に対して、心から御礼(おんれい)を申し上げたいと存じます。
 審査の結果、これらの中から「最優秀作品1点」、「優秀作品2点」を決定致しましたので、本日発表させていただきます。 
<パネル「優秀作品」を掲示>
 まず、優秀作品2点につきましては、ということで、優秀作品「じぇねりん」、「徳あんじぇ」となっております。 
 少し詳細に申し上げて参りますと、徳島市の「佐藤理紗さん」はじめ、9名の方からご応募いただきました「じぇねりん」。千葉県の「齊藤多輝(かずあき)さん」の「徳あんじぇ」の以上の2作品であります。
 そして、応募総数233点の中から選ばれた、最優秀作品ということで、
<パネル「最優秀作品」を掲示>
はい、こちらとなります。「あわジェネちゃん」ということで、石井町の川野陽子さんの 「あわジェネちゃん」に決定させていただいたところであります。 
 最優秀の決め手を少し申し上げて参りますと、「阿波おどり」と「ジェネリック」の頭文字を使用することで、「親しみ」と「徳島らしさ」があり、「広くジェネリック医薬品を使ってもらいたい」という作者のその願いが込められている、ここがポイントとなります。 今後、徳島県「ジェネリック医薬品応援キャラクター」の「あわジェネちゃん」を是非よろしくお願いを申し上げたい。ということで、もう一度ご覧いただきます。
<パネル「最優秀作品:あわジェネちゃん」を掲示>
今まで、キャラクターの名前が決まってなかった。はい、「あわジェネちゃん」です。
 ということで、またあわせまして、ジェネリック医薬品の利用促進におきまして、欠かすことのできない薬局をはじめ、各種事業者・関係機関の皆様方との連携・協力について、さらなる強化を図っていこうと、この度、ジェネリック医薬品を積極的に推奨をしている「ジェネリック医薬品推奨薬局」。 
 そして、普及啓発への協力や、使用促進に向けた自主的な取組みを実施されております、「ジェネリック医薬品協力事業者」それぞれを認証、また登録をする「ジェネリック医薬品に関する認証登録制度」を創設したところであります。 
 今回、第一弾として、「ジェネリック医薬品推奨薬局」に46薬局の皆さん。また「ジェネリック医薬品協力事業者」として、推奨薬局の認証を目指していただきまして、積極的に取り組んでいただく、こちらも46薬局と徳島県タクシー協会、そして、徳島県個人タクシー協会、さらには、ノヴィルタクシーサービスグループの皆様方を認証登録させていただきます。 
 今後、応援キャラクター「あわジェネちゃん」の積極的な活用、そして認証登録されました「推奨薬局」、「協力事業者」の皆様との緊密な連携を図らせて頂きまして、ジェネリック医薬品の正しい知識の普及、そして、使用割合の向上にしっかりと取り組んで参りたいと考えております。 
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いをいたします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議