文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成31年2月6日 臨時記者会見 項目別

平成30年度2月補正予算(案)について(説明)

 続きまして、「平成30年度2月補正予算(案)の概要」について、1枚ものを配布させていただいておりますので、そちらを御覧いただければと思います。国の平成30年度第2次補正予算に積極的に呼応いたしまして、あらゆる自然災害を迎え撃つ県土強靭化など、県民の命とくらしを守る「15か月型・県土強靭化予算」の第2弾として、総額「161億円」の補正予算(案)を編成したものであります。
 まず、柱としては、「安全・安心対策の推進」についてであります。あらゆる自然災害を迎え撃つ防災・減災対策の推進といたしまして、頻発化・激甚化いたします豪雨災害に対応した浸水・土砂災害対策、また災害時における緊急輸送道路などの安全・安心対策、
農地、ため池、林地などの防災・減災対策などを実施いたします。また、「医療福祉分野」の緊急対策といたしまして、災害拠点病院の非常用発電設備、また患者搬送用車両などの整備、また、社会福祉施設などのブロック塀安全対策や非常用自家発電設備の整備を支援いたしまして、県民の皆様方が「安全・安心」に暮らせる地域づくりを進めて参ります。
 次に、「経済・雇用対策の推進」につきましては、もうかる農林水産業の実現を支える基盤整備といたしまして、高品質な農産物の生産に向けた農業用水などの整備、また、林業の成長産業化に向けました森林整備の推進を実施いたします。担い手確保につなげる地方創生拠点の整備などによりまして、本県の農林水産業のさらなる飛躍を推進して参ります。
 最後となりますが、「災害列島」の様相を呈する我が国でありますが、今こそ、積極果敢に県土強靭化を推進いたしまして、「県民の皆様方の命とくらし」をしっかりと守り、安全・安心で豊かな生活をしっかりと確保していくことが、まさに不可欠であります。「国難打破の先陣は徳島!」との気概で編成をいたしましたこの度の「15か月型・県土強靭化予算」について、是非とも、県議会の皆様方、そして、県民の皆様方の御理解、また、御協力を賜ればと考えております。
 私の方からは以上です。どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 それでは、幹事社のNHKから質問させていただきます。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議