文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成31年2月4日 定例記者会見 項目別

開業1周年を迎えた「ターンテーブル」について(質疑)その1

(毎日新聞社)
 ターンテーブルが1年を迎えるんですが、知事からの評価と受け止めをお願いします。

(知事)
 はい。今御質問がありましたように、徳島の食をテーマとした情報発信と交流の拠点「ターンテーブル」が開業して、本日でちょうど丸1年を迎えることとなります。施設では大きく4つの機能。一つは、飲食、レストラン、あるいはバーですね。あるいは、物販、マルシェ。そして宿泊、ホテル。また交流スペース、四位一体の今までにない、いわゆるアンテナショップを一つ越えたものとさせていただいたところであります。これまでのところ、国内外3万人に近いお客様に御利用を頂いてるところでありまして、徳島という表示をしてないんですが、「徳島」をまるごと体感をいただけてるんではないかと思っております。
 とりわけ、「交流スペース」を活用した「徳島発信のイベント」につきましては、開業以来50回を超えて開催しておりまして、例えば、東京オリ・パラのエンブレムの色、藍色、ジャパンブルーといえば、「阿波藍」ということで、藍染やサーフィンをテーマとした移住交流イベント。また県出身のアーティストがロックと阿波おどりで盛り上げるライブイベント。また、漁師の皆さんや酒職人、造り酒屋の皆さん方、生産者から直接学び味わう会など、多彩な企画を精力的に展開させていただいたところであります。
 また、お客さま自身が徳島探しではありませんけど、徳島を発見していただく、そうした特徴的なコンセプトの意味では、徳島という言葉はあえてこの中に書かない。しかし、壁面には、例えば2階にレストランがあるんですが、すだちの花をもじった壁紙であったり、テーブルは神山の杉の木を使ったもの。あるいはホテルのレセプションのところは、青石、結晶片岩で作っているとか。また料理の食材も多くを徳島産のもの、旬の食材などを使う。こうした形で徳島を体感していただこうと進めてきているところであります。
 ということで、我々としてもさらに、これから来年東京オリンピック・パラリンピックはもとより、今年はラグビーワールドカップということで3年連続で国際スポーツ大会。あるいは、今年は、G20サミット首脳会談は大阪で行われるわけでありますが、各サイド会合。「消費者政策国際会合」は徳島で行われますが、東京をはじめ全国各地で行われるわけであります。
 来年の東京オリ・パラは言うまでもなく東京に人が殺到する。こうした形でこれからもさらに今年1年、今年度1年というのは、いわば広告期間といいますか、デモンストレーション期間という意味で、様々なチャレンジも行わせて来て頂いておりますので、こうした成果といったものも良い点、悪い点を合わせてしっかりと検証をしていきたいなと考えています。以上です。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議