文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年12月28日 年末(臨時)記者会見 項目別

仕事始め式について(質疑)

(朝日新聞社)
 来年1月4日に全国の自治体で皆さん是非有給休暇を取ってくださいということで、年頭の仕事始め式を止める自治体が全国で出始めているんですけども、そのあたり知事として5選された場合、その後、年頭始め式を止めるとか、ワーク・ライフ・バランスの促進に向けて何かご検討をされるとことはありますでしょうか。

(知事)
 私の方としては、この1月4日は知事であるわけですので、そこの点について、まだ(働き方)改革関連法がスタートするのが4月の新年度からということですから、徳島の場合、たまたま出初式の関係がありまして、年頭が朝ではなくて午後に会見を今年からさせていただいているんですけど。確かに働き方改革というものの中でも、いろんなアイデアが出てくるんじゃないか。確かに今おっしゃるように、1月4日にみんなが顔を会わさなきゃ本当にならないのか。昔からずっとそうしてきたからというだけなんですよね。理由はない。おっしゃるとおりですよね。
 だから、様々な自治体の方でそうした取り組みがなされるということになって弊害がないということになってくれば、おそらくそうした動きが出てくるんではないかと思います。
 確かに私自身としても、何が何でも1月の4日に縦横の年頭会、もちろんその年頭会見の場合には記者クラブの皆さん方から、これはやっぱりやって欲しいとかというご提案もいただくところですので、働き方改革でそれやりませんと。これはちょっと変なところがあるんですけど。そこのご理解を頂けるんであれば、必ずしも、1月4日に一同に会す必要はないんじゃないか。
 もちろん、年度初めとかというところは、人が替わりますんで、そうしたものも、これはある程度いるのかな。あるいは新規採用職員が入ってこられる。あるいは退職された方もおられるということですから。大きくその組織が替わるということですから、それからいくと1月4日と、例えば、年度初めというのはだいぶ意味合いが違うんじゃないかと。
 私もそうした点はちょっと気がつかなかったところですが、ただ体制としては今年の1月4日から、これはたまたま出初式の関係で、午後にそうした会見をさせていただいて、従来は必ず10時半からだとか、10時からだと決まってた価値観を変えたというところはありますから。今おっしゃる点については今後、もちろん4月から働き方改革関連法が順次、施行されていきますので、そうした大きな選択肢の一つになっていくんではないか。逆に言うと大きなヒントを頂いて、ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議