文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年11月19日 定例記者会見 項目別

2025年国際博覧会(万博)の開催地の決定前に(質疑)

(四国放送)
 今週、2025年の万博の開催地が決定されます。決定に向けての知事の今の期待とか、お考えがあればお願いします。

(知事)
 はい。いよいよ、万博が、決まろうということで、今は3カ国が手を挙げてる。日本、大阪。そしてアゼルバイジャン、さらには、ロシア。こうした中で、いろいろどこが有力だという話もあるんですが、大阪府、大阪市の方から関西広域連合、あるいは関西経済界を挙げて協力をということで、徳島県も関西広域連合の一員ということで、全面的に協力をさせていただいております。
 また、各ロビー活動ということで、投票活動になりますので、各国のそうした影響力のある皆さん方に対しては、是非、大阪万博をよろしくと。徳島の場合は、当然ドイツの皆さん方にはね、様々なチャンネルで、お願いをしているところであります。第10代の大統領でありましたヴルフさんにもお会いをした時に直接この点もお願いをし、アドバイスもいただいたところであります。当然ニーダーザクセン州のヴァイル首相にもお願いをしているところであります。
 様々なチャンネルで、それぞれ関西広域連合の構成メンバー2府6県4政令市、そして関西経済界挙げて、何とかかつての昭和39年の東京オリンピック、そして昭和45年の大阪万博のパターンで、できないだろうかなというのが今回。
 ただ、2匹目のドジョウだっていうようなことをイメージ的にはあって、東京オリンピック、この後、オリンピックの後ってのは、必ず景気が下向きになっちゃう。何とか支えるカンフル剤として万博がいるんだ。こうした点で、一度経験をしてるんで是非もう1回。さらに、希望を高めて。
 また、大阪にとってみると、あの会場が、本当は違うものを作っていこうとしていたんだけど、うまくいかなかったことがあって。地下鉄を通す予定もそこは頓挫している。我々も現地視察させていただきましたけど。
 そうした負の遺産を逆にプラスにしていこう。そうした意味で大阪を、関西を、活気づけていく。
 こうした意味でも、二重三重、一石二鳥、ならぬ三鳥四鳥の効果のある大阪万博ということでありますけど、決して、これは安心しきれない。テレビ番組を見た範囲では大阪の市長さんは100パーセントと言ってましたけど、松井府知事さんは50パーセントとプラカード出して。大丈夫かという感じだったけど。
 そうした意味で、我々はあくまでも応援団ということで、何とか大阪万博が決まればと思っております。

(幹事社)
 それでは、本日の会見を終わりたいと思います。ありがとうございました。

(知事)
 よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議