文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年11月12日 定例記者会見 項目別

片山さつき内閣府特命担当大臣への徳島発の政策提言について(質疑)

(徳島新聞社)
 先日、片山さつき大臣に政策提言された時に、「四国は離れ小島だ」という発言に対して釈明があったと聞いているんですが、どんなやりとりがあったんでしょうか。

(知事)
 今日よろしくと、政策提言ですからね。いきなり、「私はあの四国を離れ小島と言ったのは、そんなことは思っていないとか。」いきなり釈明の御挨拶がありましたんでね。趣旨はよくわかりますから。ただ謝罪とか釈明とかというよりもね、マスコミの皆さん方のところで取り上げられてた部分があるんで、気にされてるんじゃないでしょうかみたいなイメージで説明されたんじゃないか。こちらが釈明求めたわけでもありませんのでね。

(徳島新聞社)
 知事は発言対してどのように受け止められていますか。

(知事)
 一生懸命言われてましたよね。「それで四国、高知に是非行きたい」というようなことを言われてましたから。そういうことであれば逆に雨降って地固まると言うかね、よりいい方向に行っていただければ。
 もちろん発言の時期が、今の大臣になられて発言をされたっていうんではなくて、過去の発言ということでありますので、逆にそうした過去の発言について、もう一度レビューされて、そしてしっかりと考えまとめられる。そしてそれを逆に出発点にして、徳島に、高知に、ぜひ足をと言っていただくことを我々にとってはかえってプラスになるんじゃないかなと思います。非常に低姿勢に言われてましたよ。こちらの提言も、ごもっともですということでしたので。そうした意味では、まあ雨降って地固まるだったんじゃないかなと思いますね。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議