文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年11月5日 定例記者会見 項目別

平成30年度「徳島県文化賞」及び「阿波文化創造賞」の受賞者決定について(説明)

(幹事社:司会)
 よろしくお願いします。

(知事)
 おはようございます。
 私の方から、今日は1点発表させていただきます。平成30年度「徳島県文化賞」及び「阿波文化創造賞」の受賞者の決定についてであります。
 「徳島県文化賞」は言うまでもなく、「徳島県版の文化勲章」とも呼ばれておりまして、本県の芸術文化の向上発展に関し、特に功績の顕著な方を顕彰させていただくもので、昭和50年創設以来、昨年度まで43年間、42名と2団体の方に贈呈をさせていただいております。
 また、「阿波文化創造賞」、こちらにつきましては、平成17年度の「徳島県文化振興条例」の制定を機に、今後の御活躍と本県の文化振興への貢献が期待をされる方、特に若手の方を顕彰することとさせていただいております。昨年度までの13年間で、12名と1団体の皆様に贈呈をさせていただいております。
 この度、2つの賞の本年度受賞者につきまして、県内有識者の皆様で構成をする「徳島県文化賞選考委員会」で選考をいたしました結果、まず「徳島県文化賞」につきましては、本県の演劇分野の普及振興に御尽力いただいております「浅香寿穂(あさかひさほ)様」に。
 また、「阿波文化創造賞」は、美術デザイン分野の普及振興に取り組まれるとともに、数多くの国際コンクールの入選など、御活躍されておられます「四十宮隆志(よそみやたかし)様」に、それぞれ御決定をさせていただきます。
 まず、浅香様につきましては、全国高等学校演劇協議会の顧問を務められ、第22回国民文化祭とくしま2007をはじめ、本県の大規模イベント開催にあたり、企画委員長や総合アドバイザーとしても御尽力をされるなど、演劇分野の普及振興に力を尽くされるとともに、自ら「劇塾マデーラ」を主宰をされまして、公演活動を続けられるなど、本県演劇界のリーダーとして、後進の指導にもあたられており、演劇・戯曲をはじめ、本県の文化芸術の振興に果たされた役割は非常に大きいものがあり、この度徳島県文化賞を贈呈させていただくものであります。
 次に、四十宮様につきましては、お勤めの傍ら、平和や環境などをテーマとして、グラフィックデザイン制作活動を積極的に行われ、モスクワ国際グラフィックデザインビエンナーレをはじめとする、数多くの国際コンクールに入選されるとともに、公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会の徳島地区代表幹事を務められるなど、美術デザイン分野の普及振興に尽力をされておられまして、今後更なる御活躍と御貢献を期待し、「阿波文化創造賞」を贈呈させていただくものであります。
 なお、受賞者の皆様方への御贈呈につきましては、ともに11月14日水曜日に予定をさせていただいております。
 また、受賞を記念し、浅香様におかれましては、12月2日日曜日となりますが、徳島市シビックセンターにおいて「劇塾マデーラ」による御公演を。四十宮様におかれましては、これまでの入選作品を中心に、11月10日土曜日から14日水曜日までの間、あわぎんホールの特別展示室において、展示をさせていただく予定といたしております。
 私の方からは以上1点です。どうぞよろしくお願いいたします。

(幹事社)
 発表事項に関して質問があれば、お願いします。
 発表事項以外で、質問があれば、お願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議