文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年10月15日 定例記者会見 項目別

「自動文字起こし・AI要約技術活用事業」の本格展開について(質疑)

(時事通信社)
 AIの要約についてなんですけども、精度については向上が図られたのでしょうか。

(知事)
 はい、これは実証期間の間で、例えば満足度、利用していただいた皆さん方、要約システムを入れてですけど、91%と。そして、本来、3日間かかっていたホームページへのアップ、これも、例えば今日はちょっと早い、9時45分からですけど、10時からスタートして、そして、もうお昼にはアップできる。そのスピーディーさですね。そして、忙しい人も、あるいはじっくり読みたい人も、それぞれのニーズに応じて要約することができると。こうした観点から、91%の満足度となったということで、今回のこのシステムというのは、十分使えるものと考えているところでありますので、もしさらなる、いろんな御提言があれば、そうしたものを踏まえて、要約システムの方なのか、あるいは自動翻訳の方なのかこうしたところはしっかりと対応していければと考えています。もちろん、AI、どんどん、技術は進化していきますので、そうしたものもしっかりと取り入れることができればと考えています。

(NHK)
 AI要約・自動文字起こしが導入されることで、県民の皆様にとってどういうメリットがあるのでしょうか。

(知事)
 はい。まず、例えばこの定例記者会見ですね。そのときそのとき、また、記者の皆さん方を前にして、発表させていただくわけでありますので、我々としても、最新の情報を御提供させていただく、そして、報道してもらうということですので、これを県民の皆様方にすぐに知っていただける。まあ従来は3日間かかっていたものが、もう、その日のお昼にお届けすることができる。ただそれぞれお忙しいお立場の方もおられますし、たくさんのものを瞬時に見たいと、こういう皆さんにとってみると少し分量が多いのかなと。文字にするとですね。これを御自分の希望に応じて、要約することができる。しかも、これは意訳をするのではなくて、そのキーワード、そのキーワードの文節を残していくという、実はシステムになっておりますので、そこで先ほど少し、会見中に申し上げたように、10文字にしてくれと言うとこれはちょっと無理というのが出る場合が多々あるわけなんですけどね。ちゃんと意味の分かる形に要約をすると、こうしたことが非常に、分かりやすさを生むんではないかと、思っています。
 それと同時に記者会見だけではなくて、多くの審議会、あるいは、協議会、その議事録、これはそれこそ、ものすごい分量なんですよね。この記者会見とは、全然、もう分量が違いますので、ここもそれぞれのテーマに応じて、審議会、協議会で御議論いただくわけでありますので、こちらも、最先端、最新の様々な徳島、あるいは、日本の課題が、専門的な皆さん方、あるいは、公募の委員さん方もおられますので、様々な角度からの御意見、あるいは、御提言がそこに載っている。場合によっては、政策提言の宝箱と言ってもいいかもしれませんが。ただ一番の難点は、専門用語が例えば多かったり、分量が多かったりということがありますので、これも要約をすることによって、やはり、分かりやすく見ることができる。たくさんの専門用語がある中で、この課題の一番のポイントはこの言葉だと、その文節を取り残すということですから、まあ多くの専門用語に煩わされるということもないという、これもメリットと思いますので、まあ気軽にアクセスをしていただければ有り難いなと思っております。

(毎日新聞社)
 AIの要約技術のことなんですけど、審議会、協議会の方は、今までまとめて公表するのがどのくらいかかっていたのでしょうか。

(知事) 
 これは分量がかなり多いので、1か月、2か月くらいはかかっていたと。というのは何度も何度もその審議会のときの職員が議事録起こし、テープ起こしという、記者の皆さん方もよくやられると思うんですけど、それをずっとやって、ただ、なかなか難しい場合がありますので。今度は、さらにそれを御発言した方々に、当然これでいいかということは求めなければならないと。つまり、いやちょっと違うと、ニュアンスがですね。そういうことも多々ありますので、まあそうした確認作業も行ってから、最終的に取りまとめるという形ですので、何か月という単位になってしまう。正確を期すというのが非常に大きくありますね。また、発言者の意図をしっかりと尊重するということもありますので、かなり時間がかかっていると。これは、国の審議会も同様ですけどね。

(毎日新聞社)
 どのくらい短縮される見込みでしょうか。

(知事)
 これは恐らく、これも1/5になるかどうかですよね。ちょっとここは私の場合と違って、記者会見と違って、確認作業が出て参りますので、少し、そこは長くなる部分があるかと思います。 

(毎日新聞社)
 1/5くらいかという見込みでしょうか。

(知事)
 今、大体全体としては1/5ぐらいになるのかなと思うんですけどね。 

(幹事社)
 よろしいでしょうか。発表事項以外で質問があればお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議