やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年10月15日 定例記者会見 項目別

「秋ジビエ消費拡大キャンペーン」の実施について(説明)

 次に2番目は、「秋ジビエ消費拡大キャンペーン」の実施についてであります。
 近年、シカやイノシシなどの野生鳥獣の肉、ジビエ、ヨーロッパでは、これをみんなが食べたいという、季節感とともにということなんですが、この「ジビエ」については個性的な食味、あるいは、希少性、また鉄分が豊富、貧血なんかに効くんじゃないかということです。また高タンパク、低カロリー、これも嬉(うれ)しいところです。といったヘルシーさによりまして全国的に注目を集めているところであり、その人気も徐々に高まってきているところであります。
 一方で野生鳥獣によります農作物などへの被害は、依然として深刻な状況にありまして、本県におきましても、減少傾向にはあるものの年間1億円を超える高い水準で推移をしております。今日なども、朝のニュースでやっていましたが、都市部をシカが10頭ぐらい群れで走りまわっていたり、イノシシが川を泳いでいたり、うちも、小松海岸でイノシシが泳ぐとか、熊が突然出てきて、自動車に跳ねられて、仰向(あおむ)けになって、そのままに逃げていくとか。こうした映像が多く出されていたところでもあります。
 このため、県におきましては、侵入防止柵の設置、また追い払いなどの防護対策、増えすぎた鳥獣の捕獲対策を重点的に実施いたしますとともに、シカやイノシシの肉を、「阿波地美栄(あわじびえ)」として、利活用する取組みを推進しておりまして、とりわけ、今年度は国の「ジビエ倍増モデル整備事業」における全国17のモデル地域の1つに、採択をされたところでありました。捕獲から消費まで一貫した取り組みを総合的に実施しているところであります。
 また、来年1月24日木曜日から26日土曜日にかけまして、「第5回日本ジビエサミット」が、徳島県で開催されることとなっておりまして、ジビエの消費拡大に向け大いに弾みがつくものと、絶好の機会を迎えることと考えております。
 そこで、日本ジビエサミット開催への機運を高めますとともに、阿波地美栄のより一層の周知を図りますため、この度、「秋ジビエ消費拡大キャンペーン」を実施することと
いたしました。 
 まず、このキャンペーンの期間をどう定めたかでありますが、スタートは、語呂合わせであります。獣肉でありますので、平成30年10月29日月曜日、「じゅうにく」、この日を開始日といたしまして、平成31年1月31日木曜日までの間とさせていただきます。
 このキャンペーンにおきましては、冬場に備えて秋に体重が増え、肉質も良好となる、阿波地美栄の主力、シカの特性に着目いたしまして、この時期に捕獲した美味しいシカ肉やその加工品を、特に、「秋ジビエ」と銘打って、御提供、PRして参りたいと考えております。
 まず、キャンペーンの皮切りとして、やはり、隗(かい)より始めよ、ということで、県庁の食堂におきまして、「阿波地美栄ウィーク」を開催いたしまして、キャンペーン開催日からの5日間とサミット開催期間を含む5日間の合計10日間、シェフによる創意工夫を凝らしたシカ肉料理を日替わりで、お楽しみをいただければと考えております。
 さらに、「うまいよ!ジビエ料理店・スタンプラリー+(プラス)」

ちょっとこちらを御覧いただきたいんですが、「ジビエ料理店スタンプラリー+」ということで様々なシカ肉や、イノシシの肉を活用してね。よくシカ肉、体験をした方もおられると思うんですけど、焼くと固くなっちゃうんです。「食べづらい」こうした話があるんですが、例えば、竜田揚げとかにすると非常に食べやすいとか、ソーセージにする。またハンバーグにするとお子さまも非常に食べやすい。ハンバーグについては、イノシシも同様ですけどね。ということで様々な、それぞれの肉の特性を踏まえて、創作料理をどんどん作り、そして、普及拡大を図っていこうということでもあります。
 ということで、今年度、県下の認定料理店、2店舗増の21店舗へと拡大し、期間も3週間から3か月間へと大幅延長した上で実施したいと思います。
 プレゼントも御用意をさせていただいておりまして、これまでの3店舗賞、つまり3店舗をスタンプラリーで回った。あるいは、2店舗賞に加えまして、新たにインバウンドをはじめとする観光客の皆さん方にも奮って参加をしていただこう、お気軽にということで、例えば、画像共有アプリ、インスタ映えなんていうね、Instagram(インスタグラム)からも応募することができるインスタ賞を設けることといたしております。
 また、新たなイベントといたしまして、例えば11月には週末に、徳島市内の飲食店で、ジビエバーベキューをお楽しみ頂く、「家族で、体験!阿波地美栄」。また12月には本年4月に研究成果の社会実装を目的として、新たに設置されました、徳島大学産業院の御協力を得まして、開発中のシカ肉の新レシピによる加工品の発表なども予定をしているところであります。是非この機会に、県民の皆様方はもとよりでありますが、多くの国内外の皆様方に阿波地美栄のおいしさを御堪能していただければと考えております。今日の発表は、以上2点です。どうぞよろしくお願いいたします。

(幹事社)
 発表事項について質問のある社は、お願いします。