文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年9月6日 臨時記者会見 項目別

台風第21号及び平成30年北海道胆振東部地震について(説明)

(幹事社:司会)
 それでは、お願いします。

(知事)
 それでは、よろしくお願いいたします。
 少し発表に先立ちまして、1点コメントをさせていただきたいと思います。
 まずは、非常に強い台風として25年ぶりに本県に上陸をした台風21号によりまして、激しい暴風雨に見舞われたところでありますが、これまでのところ、人命にかかわる被害報告は入っていないところであります。引き続き、全庁を挙げた特に農産品などの被害状況の把握に努めるなど、市町村や関係機関としっかりと連携をして対応して参りたいと考えております。
 また、本日の午前3時8分頃、北海道の胆振(いぶり)地方でありますが、その中東部を震源とする地震がありまして、北海道の安平町では、震度6強の強い揺れを観測するとともに、北海道を全土に渡りまして、多くの地震が、震度があったところであります。その結果、道内で停電が大規模に発生いたしますとともに、土砂崩れ、家屋倒壊、火災などが発生し、また空の玄関であります新千歳空港も閉鎖となったところでありまして、今回被害の様相、その全貌がまだまだわかっていないところであります。
 現在、関西広域連合としても、情報収集を行っているところでありまして、広域医療局、特に災害医療を担う本県といたしましては、広域防災局と、こちら兵庫県でありますが、連携を密として、即時、支援活動に備えているところであります。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議