文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年8月27日 定例記者会見 項目別

徳島市の新ホールについて(質疑)

(徳島新聞社)
 もう一点。徳島市がですね、音楽ホールの計画で駅西を止めるということで、改めて昔あった文化センターで建て直すんだということを打ち出してるんですけども、当初計画からかなり遅れてしまうということにもなりますし、度重なる見直しが行われているっていう状況について、県都のことでもありますので、知事の御見解をお伺いしたい。

(知事)
 あくまでも徳島市さんの整備をするものという前提の元でお話を申し上げたいと思うんですが、6月の市議会の場におきまして、事業費が141億円に上るんだということ。また、開館が当初は平成35年、今からいうとね、平成35年ていうのはないんですが、平成35年にオープンというふうに発表がなされていたものが、いわゆる遅れて40年になるとしたことから、建設地を見直すべきじゃないだろうか、費用の点であるとか、なるべく1年でも2年でも早くのオープンをとしたことから、今回打ち出しがなされたものと考えているところであります。
 もちろんこれは、徳島市、県都の顔づくりの計画にも大きな影響を及ぼすものということでありますので、徳島県としてもこの点については最大の関心を持って見守っていきたいと思っています。
 もとより、徳島市の文化センターですね、その老朽化に対する建て替え、こうした問題については、実は長い歴史があるんですよね。私が知事に就任する前、例えば、今の前の前の市長さん、小池市長さんの時代から動物園跡地へ文化センターを作ろうとした話が公約などでも上げられてきて、この12年弱。そして、その次に原市長さんの12年。この時にも、最初は動物園跡でという公約だったものが、今度は西新町へということになる。
 そして今度は遠藤市長さん。約2年ということでありまして、そうしてカウントをしますと、約26年間に渡る長いスパンでの実は課題ということで。もちろん徳島市民の皆さん方、私も徳島市民であるわけですけどね。さらには、いろいろな文化関係の皆さん方にとってみると、非常に関心が高くなる課題であると思うところでありますので、よりよい案というものを打ち出して、そして市議会はもとよりのことですが、多くの市民、あるいは、県都の顔ということにもなりますので、多くの文化団体・関係者の皆さま方が、ああこれはよかったなと、言っていただけるような形にもっていっていただければなと考えています。
 

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議