文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年8月6日 定例記者会見 項目別

「すだちくん」25周年記念思い出写真&思い出エピソードの募集について(説明)

 次に第2点目、「『すだちくん』25周年記念思い出写真&思い出エピソードの募集について」であります。
 すでに皆様方が御存じの「すだちくん」、平成5年開催されました全国で初めてとなる、いわゆる2県開催ですね、徳島県と香川県の「東四国国体」での、徳島県マスコットとしてデビューして、今では、徳島県のみならず、全国に多くのファンを持つ人気者となっているところであります。
 当時、こういったマスコット・キャラクターというと、そのイベントでの1回きりといったことが多かったんですね。一時、大阪府でも何百という府のキャラクターがあって、もう分からないと、それをやめちゃおうという話も出たくらいでしてね。全国の頭の痛いテーマであったわけでありますが、平成15年の「ねんりんピック徳島2003」の開催を契機に、実はこの時にも違うマスコットを作ったらどうだろうかという話が当然あったんですね。しかし、あれだけ人気のあるすだちくんもったいないじゃない、すだちくんにねんりんピックも頑張ってもらおうということで、実ははっぴ姿にねじり鉢巻きという「阿波おどり」のコスチュームで、すだちくんに再登場いただいたんですね。
 その後は、もう続々ですよね。2度にわたる「国民文化祭」、また、「地域ICT未来フェスタ」といった、いわゆる全国大会、国家行事となるいわば、県のビッグ・イベントはもとより、「阿波おどり」あるいは「物産展」など、県内での各種イベントに出動し、今や、国内外に向けた、本県の魅力発信においてなくてはならない、名脇役とよく言うんですけどね。私は主役でもあるなと思うんですけどね。徳島の宝「すだちくん」として、大活躍をしていただいております。
 特に、「地方創生・元年」にあります、平成27年度からは、国、地方が総力を挙げて取り組みます最重要課題「地方創生」の実現に向け、地方創生の取組みを応援する「とくしま創生サポーター」に就任をしてもらいました。
 また、平成28年度からは、徳島発祥のお接待文化を様々な場面で発信していく、伝道師の役割「COO」というと会社の経営者かなと思うんですけどね。Chief Offer Osettaiというね。最後のOはお接待。お接待提供主任者として、さらに活躍の場を広げてもらっているところであります。
 この「すだちくん」も、いよいよデビューして今年度で「25周年」を迎えたところでありまして、これを記念いたしまして、この度、皆さんがお持ちになっているすだちくんとの「思い出の写真」、また、すだちくんに関わる「エピソード」を募集させていただきまして、すだちくんを、これまで応援していただいた皆さん方とともに、「デビュー25周年」をお祝いすることといたしました。
 ちなみに、今年ワールドカップサッカーがあったわけでありますが、南アフリカのワールドカップサッカー。時差の関係で大抵試合開始が午前3時なんていうことがあって、日本がいわゆる予選のリーグ、グループリーグを抜けられるかどうか最終決定戦なんていうときに、3時にすだちくんに誰が入ってくれるんだろうか、でもすだちくんの応援があったらなと、誰も入り手がなかったんで、実は私が入りましてね、そのときには当然、青少年センター、今のトモニプラザですけど、多くの大学生など若い人たちが300人以上、あの1階のフロアにおられたんですよね。そして始まる前にすだちくんの格好して出て、私の場合は柔道や弓道をやってますからね。普通あれすだちくんかわいい格好しているじゃないですか、「かわいい、かわいい」なんて言ってんだけど、あれ実は手を外すと頭が重くてむちうちになっちゃうんですよね。みんなこう(頭を手で支えること)やってるんだけど、私の場合はその心配がないんで、そのまましゅっとやったら。おお、今日のすだちくんしゅっとしてるぞ、とか言ってね、たたらを踏んでしたら、ノリもいいぞ、なんて言うけど、ジャパンが出てきたら誰も見てくれなくてね。そしてハーフタイム、ハーフタイムの時はみんなが来て、わあ、すだちくんだって言ってね、愛情の表現で回し蹴り、あるいはパンチなんていうのは結構頂いたところでしてね、でも最後にすだちくんのおかげでね、グループリーグ突破したぞ、決勝に行くぞということで、いきなり胴上げされましてね。すだちくんのまんまで。3回胴上げして、でもみんな言ってるんですよ、いったい誰が入ってるんだとか言って。そして、下ろしてもらったら、今度は主催者の皆さんがそうです今日はいったい誰が入ってるんでしょう、そうだすだちくん誰だって。すぽんと取ったら、いきなりわあとなってたのがシーンとなって。最前列にいた大学生の方が、「あ、知事じゃと。」すだちくんの頭を取った状態で5回胴上げされたんですけどね。もちろん髪の毛汗でびちゃびちゃになってましたけどね。それから、すだちくんに回し蹴りとパンチを入れる人はいなくなったという話もあるわけです。少し長くなりましたが。
 ということで、募集期間は、本日8月6日の月曜日から9月30日日曜日までとさせていただきまして、応募をいただきました「思い出写真」また「エピソード」は、抽選のうえ、素敵な商品を進呈させていただきますとともに、今年の秋頃を今予定をしておりますが記念イベントを開催させていただきまして、パネル展示などに活用させていただければと考えております。
 応募をいただいた皆様方はもとより、県内外の皆様方とともに、すだちくんとの思い出が共有することができればと考えておりますので、是非ふるって応募をいただければと思います。
 また、皆さんもご存じの通り、すだちくんは、コスプレ大好き、いろいろな格好で登場してくれるわけでありますが、本県をさらに盛り上げていただこうということで、この度、日頃の皆様方からの応援に、感謝の気持ちを込めまして、コスプレしたすだちくんの姿をプリントした、いわゆる「キャラクターカード」を作成をしたところでありまして、じゃあ、どんなものなのかって、こんな感じですよね。
<パネル「すだちくん25周年記念キャラクターカード」を掲示して>
もう、馴染みのあるICTすだちくんとかね。みんなそれぞれ。これがねんりんピックのときのやつですね。バルトの楽園の時のすだちくんもいますね。様々なすだちくんがいましてね。ちょっと気になるのが、やっぱり。
 というかたちで、今10種類のキャラクターカードをお示ししたわけでありますが、ちょっと気になると言ったのは、ほんとにこれだけでいいのってことですよね。当然サプライズがあってしかるべきていうことで、これとは別に、レアカード1種類ご用意したいと考えております。
 今後、すだちくんが参加をする「ゆるキャライベント」におきましては、皆様に、お配りさせていただきますので、様々なイベントに是非ふるってのご参加をよろしくお願い申し上げたいと存じます。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議