文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年2月5日 定例記者会見 項目別

平成29年度「徳島県スポーツ賞」の受賞者決定について(説明)

(幹事社:司会)
  それでは、知事の方から発表をよろしくお願いします。

(知事)
 おはようございます。
 それでは、今日は私の方から2点発表させていただきます。
 まずは、第1点は平成29年度「徳島県スポーツ賞」の受賞者決定についてであります。
 韓国で開催される「平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック」の開幕がいよいよ今週末2月9日金曜日にせまり、全世界から大きな注目を集めているところであります。
 また、「第73回国民体育大会冬季大会」におきまして、成年男子「新山強(にいやまつよし) 選手」がスピードスケート1500メートルで優勝。今年の国体スタートに、大きな弾みをつけていただいていたところであります。
 昨年を振り返ってみますと日本初となります「ラフティング世界選手権2017」が、10月に吉野川中流域で開催され、地元三好市を中心に、大きな賑わいや喜びに包まれたところであります。
 次に、本県関係のチームやアスリートの活躍では、「ラフティング世界選手権2017」におきまして、「ザ・リバーフェイス」が「オープン女子」で総合優勝。「安室丈(あづちじょう) 選手」の「ヴィスラ・ISA・ワールドジュニアサーフィン・チャンピオンシップ」アンダー16ボーイズクラスの優勝。「鈴木愛(すずきあい)選手」の「2017年度日本女子プロゴルフツアー」の県人初の賞金女王。それぞれ選手やチームの活躍につきましては、県民の皆様方に大きな感動や勇気を与えてくれたところであります。
 そして、今年の8月にはアジア初となります「ウエイクボード世界選手権大会」、しかも第30回記念大会ということで、三好市池田湖で開催され、昨年に続き、国内外から多くの競技者また関係者、観客の皆様方をお迎えすることになります。
 また、来年は、「ラグビーワールドカップ2019」が、そしてさらにその1年後、いよいよ2020年「東京オリンピック・パラリンピック」が開催となります。
 しかもその翌年2021年には、30歳以上の生涯アスリートの祭典「ワールドマスターズゲームズ2021関西」が、こちらもアジアで初めて、徳島も競技地として開催されます。
昨年のラフティング世界選手権から数えて、5年連続で、世界大会が日本、そしてここ徳島で開催をされることとなります。
 このような機会は県民の皆様方のスポーツへの関心を高め、スポーツに関する機運、そしてアスリートの皆様方のモチベーションやパフォーマンスの向上にもつながるものと考えおります。
 県では、スポーツで大きな功績を残し、本県の競技スポーツの発展に、大いに貢献をされた選手、そして指導者の皆様方のご功績を称える「徳島県スポーツ賞」を設け、平成20年度から表彰を行わさせていただいてるところでありまして、この度、平成29年度の「受賞者」を決定いたしましたので、ここに発表させていただきたいと思います。
 まず、「国際大会」あるいは「全国大会」で、優秀な成績を挙げられた選手とその指導者の皆様方を称えます「グランプリ賞」につきましては、「ジュニアの部」では、「第14回全国中学生弓道大会JOCジュニア・オリンピックカップ大会」女子団体の部で優勝されました「板野中学校弓道女子チーム」と、その指導者であります「吉田美恵子(よしだみえこ)」さんに、また「ユースの部」では、サーフィン「ヴィスラ・ISA・ワールドジュニアサーフィン・チャンピオンシップ」アンダー16ボーイズクラスで「日本人初」の優勝をされました、未来高等学校2年の「安室 丈」さん。また、「シニアの部」では、「ラフティング世界選手権2017」オープン・女子総合優勝に輝かれました、「ザ・リバーフェイス」の皆様。また、「障がい者スポーツの部」は、「第23回夏季デフリンピック競技大会女子ハンマー投」で、5位入賞を果たされました四国大学4年の「村尾茉優(むらおまゆ)」さんと指導者の「多田和代(ただかずよ)」さんであります。
 続きまして、国際大会に初出場された選手の皆様方を称える「ドリーム賞」についてであります。
 まず、7人制ラグビー「第3回ユースオリンピック競技大会アジア予選」で優勝をされました石見智翠館高等学校1年の「尾崎夏鈴(おざきかりん)」さん。また、サーフィン「ヴィスラ・ISA・ワールドジュニアサーフィン・チャンピオンシップ」、アンダー16ボーイズクラスで3位入賞を果たされました、未来高等学校2年の「上山キアヌ久里朱(かみやまキアヌくりす)」さん。また、ウエイトリフティング「2017年世界ユースウエイトリフティング選手権大会」69キログラム級に出場された、徳島科学技術高等学校3年、「船城優輝(ふなきゆうき)」さん。そして、硬式野球「第29回ユニバーシアード競技大会」で優勝をされました、中部学院大学4年「内海大寿(うつみたいじゅ)」さん。
そして、ラグビー「アジアラグビーチャンピオンシップ2017」に出場されました、株式会社リコー「柳川大樹(やながわだいき)」さん、であります。
 さらには、輝かしい功績をあげられ、県民の皆様方に夢と感動を与えた個人及び団体を称します「グランプリ特別賞」として、今年度は、2団体、1名を選考させていただきました。
 まず、昨年の「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」において、競技別男女総合優勝を果たされました「第72回 国民体育大会ライフル射撃競技徳島県選手団」の皆様方。
次に、昨年の「日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ」において、2度目の優勝を果たされました「徳島インディゴソックス」の皆様、最後は、「2017年度日本女子プロゴルフツアー」で、県人初となる賞金女王を獲得されました「鈴木愛さん」であります。
 なお、「表彰式」につきましては、2月19日月曜日に執り行う予定をいたしております。
特に、この中でも、グランプリ賞を受賞された皆様方につきましては、ポカリスエット・スタジアム正面玄関の「グランプリ・ボード」に、それぞれの「お名前」とその「ご功績」をしっかりと刻まさせていただきたいと考えております。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議