文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年1月22日 定例記者会見 項目別

香川県における鳥インフルエンザの発生について(質疑)

(NHK)
 香川の鳥インフルですけれども、その後毎日のように危機管理部の方から情報をいただいていますけれども、終息の見通しとかどう見てらっしゃいますか。

(知事)
 香川のさぬき市で発生をした四国初の鳥インフルエンザということで、1月、今月11日木曜日に疑似患畜の確認がされまして、そして1月14日の日曜日に発生農場の防疫措置、こちらが完了をしたということになります。ここからは、農林水産省の防疫指針これに則っていく形となるわけでありますが、まず半径3Km以内移動制限区域の解除については、発生農場の防疫措置完了後21日間経過をしていくことがまず条件。もちろんその間にそのエリアで鳥インフルエンザ発生しないというのが当然の状況ということになるわけなんですけどね、そして終息の目安については、当然この移動制限区域解除後になると、このようにまず考えています。
 そこでもう少し詳しく国のスケジュールに則る形でお話をしていきたいと思いますが、まず1月14日以降、この移動制限区域内の農場で鳥インフルエンザ発生がしていないということで、これによって10日経過後1月25日、もちろんそれまでに鳥インフルエンザが発生したらだめなんですけどね、10日後つまり1月25日木曜日から清浄性の確認検査を実施し、これが陰性ということになれば、今度は半径10km圏内の搬出制限区域が解除されることになります。
 その後、移動制限区域内3Km以内ですね。農場で続発が無い場合には、この1月14日から起算をして21日経過後となります、今では2月5日の月曜日午前0時、こちらが予定時間となるわけでありますが、国と協議がなされた上でこの3キロ圏内といわれる移動制限区域が解除される見通しとなります。
 本県といたしましては、当然これまでの間も香川県境との主要5路線、鳥を運ぶあるいは鳥の飼料を運ぶ車に対しては24時間体制で、消毒処置を行っているところでもありますし、また、県内の養鶏農家の皆様方にも早い段階から、まだ疑似患畜の段階のときから、消石灰これらをお配りをする。
 また野鳥対策しっかりと、と県民の皆様方にも呼びかけをさせて頂いてるところでありまして、こうした県内の体制もしっかりと取り続けながら、この国、それから香川県との対応をしっかりと、もちろん連携もしながら見守りもしていきたいとこのように考えています。以上です。

(NHK)
 今のところ県内では特に異常は全くないんですか。

(知事)
 はい。今のところ全くありません。

(NHK)
 死んだ鳥が多いとかそういうお話もございませんか。

(知事)
 はい。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議