文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年1月4日 年頭(臨時)記者会見 項目別

次の県知事選挙について(質疑)

(NHK)
知事として任期今4期目で、残り任期1年ちょいになりましたけれども、ちょっと早い質問とは思うんですが、次の選挙についてどう考えてらっしゃいますか。

(知事)
いやいや。次のというよりもね、まずは今もご質問があったように、今年は地方創生この5カ年計画の中の四年次目、いよいよその折り返しを経て、その成果を取る大変重要な年となってきますし、スポーツについても5年連続での世界大会、こうしたものの地となってくるということの、これも二年次目なるところでありますので、まずは今年1年間こうしたもの、先ほどの戊戌の話でありませんが、しっかりとした剪定と根固め、そして陽の兆しをどう見いだしていくのか。そして陽の兆しを見いだしたら、これをやはり間断抜かりなくすぐに磨きをかけて、そして陽の兆しでなくまさに陽として取り込んでいく。こうした1年。そうした意味ではなかなか政策の取捨選択が難しくなってくる。こうした年が干支の中にも表れているところですんでね、しっかりとそうしたものの判断を誤らないような形で進めていくことができれば。その意味では今も申し上げたように、多くの皆さん方にアドバイスっていうことはもとよりなんですが、やはり実践、これを心掛けていただいて、何でもまずはチャレンジをしていく。チャレンジをしなければ、おそらくこの陽の兆しを見いだすことが難しいというところがありますので、県民の皆さん方にとにかく打って出、チャレンジをしていただける、そうした環境をしっかりとしつらえていく、作り上げていく、こうしたことにまずはしっかりとこの1年邁進をしていければな、このように考えています。

(NHK)
人口減少でいうとなかなかその、頑張ってんのはわかるんですが、なかなか上向いてはいかないというのがあるとは思うんですが、そこについてもっと県民に機運を盛り上げていただきたいということですか。

(知事)
まさにこの地方創生の目指すのが、東京一極集中の是正と地方への新しい人の回帰というなかで、平成27年、5年に1度の全国人口一斉調査、国勢調査の中でも東京圏の一極集中これがもう加速をしていると。
こうした中で、超高齢化社会を迎えなければならないと。介護あるいは国民健康保険は、いよいよ都道府県がその財政運営主体に新年度から入ってくるということになってきます。やはりこうした医療福祉一大改革、こうした点についてもおそらくこれからの将来、よく2025年問題というふうに呼んでいますがね。さらにその先、人口ということでは2060年こちらをどう俯瞰(ふかん)をしていくのか。そうした意味ではこの社会保障のシステムの大きな一大改革そのスタートの実は年にもなってくるところでありますので、やはりこうした制度構築、あるいはさらにそこに向けて具体的な運用ですね、こうした点についてこれまで以上に意を用いていかなければならない。ここも大変重要な年になってくるんではないか。1つ1つ着実にこうしたものをこなしていく、そしてまさにいい方向を見定める、そうした年にもなってくると思いますので、いやなかなか気の抜けない、そうした1年になってくると思っています。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議