文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成30年1月4日 年頭(臨時)記者会見 項目別

今年1年について(質疑)

(四国放送)
今年、知事自身ですね、どんな一年にしたいか、繰り返しになるかもしれないですけど、簡単に。

(知事)
やはり、地方創生いよいよ四年次目となるところであります。そうした意味では、地方創生の旗手徳島と言われて久しくなり、働き方改革、テレワークですね、始めとして様々な施策を展開をし、発信をしている徳島でもありますので、その意味ではやっぱり県民の皆さん方にそうした成果がよりわかりやすく身近に感じられる、先ほど5年の中で昨年が地方創生の本格展開加速の年とこのように位置づけ、今年はいよいよその成果を取っていく大変重要な2年間の内の最初の年となったところでありますので、これまで種をまき、そして地方創生のモデルとして行ってきたもの、これをしっかりと実をならせ、できれば県民の皆様方にこれをしっかりと感じ取っていただく、こうした年にしていくことができればな。特にスポーツについては、5年連続での国際大会、こうしたものがキャンプ地を含め徳島という地から発信されていくことになりますので、多くのそのスポーツに対しての関心を高めていただく。これは日々の健康増進、その意味ではちょうど西部の防災館がオープンとなるわけで、平時においては健康と、そして防災に対しての啓発拠点になっていくっていうことでもありますので、そうした意味では多くの県民の皆さん方にスポーツに関心をしっかりと持っていただいて、身近にそして健康につなげていただくと、こうした形も大変重要になってくるんではないのかなと、このようにも思っているところです。
ということで、地方創生その名前を次になんとするのかなっていうのはね、ちょっとあるわけなんですが、残り2年となった地方創生5カ年計画の、その後半スタート。大変重要な年になってくるんではないか。その意味では、県庁の皆様はもとより、県議会の皆さんであるとか、あるいは様々な有識者の皆さん、また若手の皆さん、中高年の皆さん、いわゆるオール県民の皆さん方からも、様々なやっぱりご提案とそしてなによりも実践、をお願いをしていく、こうした年にもなっていくんではないかと思っています。以上です。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議